秋葉原地区のSofmapのMIDI機器専門店は無くなってしまった

約25年前からSofmapの電子楽器/MIDI機器/関連ソフトウェアを扱う店舗(MIDILAND / CREATORS LAND / 及びその成れ果て)には秋葉原に行くたびに欠かさず通っていました。が、近年の店舗統廃合で無くなってしまったようなのです。 実際、無くなってしまったこと…

RC-S320とLinuxでFelicaのIDmを読み出す

Ubuntu20.04環境でlibpafeとRC-S320を使用してFelicaのIDmを自作プログラムで読み出す方法(2023年6月時点)

Roland GR-1のPatch構成とか

1992年に発売されたギターシンセサイザーのRoland GR-1について。 私はギター弾きではないので、普通のシンセサイザー/音源モジュールとしての扱いについて記載します。 Play a guitar synthesizer / Bing Image Creatorで作成

YAMAHA TG100には未使用波形がある。

1991年頃に発売されたYAMAHA TONE GENERATOR TG100についての話です。 本投稿を書いた現在(2023年)の視点で書いてますので、これから古のTG100を触ってみようという方の参考になるかもしれません。

ディズニー100周年を記念したスカイツリーのライティング

Wishing upon the TOKYO SKYTREE TOWNと題したディズニー創立100周年を記念したイベントが東京スカイツリータウンで始まりました(2023/4/20~2023/7/19)。 Wishing upon the TOKYO SKYTREE TOWN® これに合わせて東武鉄道*1でもスタンプラリーやフォトスポッ…

AKAI MPK mini MK3の分解

AKAI MPK mini MK3を分解したので内部構成等をメモしておきます。メーカーの訴求する「第2世代キーベッド」が具体的にどう違っているのか、明確な情報はありませんでしたが、分解してみると明らかに違うことが判りました。<<警告>> 本投稿の内容を真似て…

BOSS DR-670を修理した

動作未確認というBOSSのリズムマシンDR-670を購入したところ、案の定というか正常動作しませんでした*1。 というわけで、修理した記録を残しておきます。 <<警告>> 本投稿の内容を真似て何らかの事故や損害が生じても著者は一切の責任を負いません。実施…

BOSS DRシリーズ一覧と違いを整理する

BOSSのドラムマシン(リズムマシン)のDRシリーズの一覧と各モデルの違い・特徴等をまとめます。 正確な情報*1を参照しているつもりですが、誤記や誤解が含まれる可能性もありますのでご注意ください。 *1:製品サイト、マニュアル、サービスマニュアルなどの公…

DELL Latitude 5290のSSD交換

DELLのビジネスモバイルノートPCシリーズのLatitude 5290のSSDを交換したので内部構造を残しておきます。

HP mt46 Mobile Thin ClientのSSD交換

PC

HP mt46 Mobile Thin Clientを分解してSSD交換したので分解手順と内部画像のメモを残しておきます。

DAISOのeMarker内蔵USB PDケーブルでPC給電/充電できた

PC

両端USB Type-Cのケーブルがだいぶ前からDaisoで売られていますが、最近はUSB-PDに対応し、eMarkerを内蔵し、100Wまで対応したケーブルも売っているようです。 実際に入手することが出来たため、PCへの充電・給電用に実用的に使えるのか試してみました。 結…

SUNEAST NVMe SSD SE900 1TBを買った

PC

激安SSDで有名なSUNEASTのSE900シリーズのM.2 NVMe(PCIe Gen3x4)接続の1TB版SE900NVG3-01TBを購入しました。 選定理由はNVMe接続でPCIe Gen3x4インタフェースのSSDの中で、最安かつ近い価格帯の中では表記上のスペックでは最速だったため。SUNEAST 1TB NVMe …

CASIO FZ-1とRoland S-50のサンプルをwavに変換する

CASIO FZ-1というサンプラーがあります。1987年に発売された日本初の16bitサンプラーです。その前年、1986年に発売されたRoland S-50というサンプラーがあります。こちらは12bitサンプラーです。 いずれも30年くらい前に中古で購入しましたが、当時はS-50を…

専用ソフト無しでSSDのクローン作製とパーティション拡張

PC

DISKクローニング用ソフトを使用せず、Linux及びWindowsが標準で備えるコマンドを併用してSSDの複製及びパーティション拡張を行う方法。

ADTECのUSBPDトリガケーブルとチャージャー

PC

最近のノートPCはUSB-PDで充電可能なモデルがかなり多くなっています。 USB-PDで電力供給されるための端子を備えていない機器をUSB-PDチャージャーで動作させたい。と思ったら、比較的怪しいUSB-PDトリガケーブル(或いは基板)を使用して、所望の電圧を取り出…

KORG DW-8000の波形を調べる(その2)

前回の投稿の続きです。 wave.hatenablog.com ※自分なりの解釈を多分に含みますので、認識齟齬や事実誤認が含まれる可能性もありますのでご注意ください。

KORG DW-8000の波形を調べる

1985年発売のKORG DW-8000の波形を調べたので記録を残しておきます。

AKAI MPK Mini Playの内蔵音源を調べる

以前から気になっていたAKAI MPK Mini Playの内蔵音源の実体が何者なのかついに特定しました。 以下の投稿を書いた時点ではAKAI自社開発の音源ではなく、YAMAHA(日本)/Dream(フランス)/VLSI(フィンランド)辺りの音源チップメーカーが供給する何らかの製品が…

ALESIS D4 drumset list等

90年代のドラム音源の名機ALESIS D4のドラムセット(とマップ)一覧がどこにも見当たらないので、バルクダンプからパースした情報を残しておきます。 KAWAI、KORG、Roland、YAMAHAといった現存する日本メーカーは過去モデルのマニュアルがそれなりに充実してい…

ZOOM MultiTrak R12のFMシンセサイザー

今年(2022年)9月下旬にZOOMからMTR兼オーディオI/F兼その他もろもろ多機能なR12が発売されました。 ZOOMのRシリーズはこれまでにもR8, R16, R24等が有り"MultiTrak Recorder"や"Recorder: Interface: Controller: Sampler"を名乗っていましたが、R12は短く"M…

スカイツリー10周年特別ライティング一覧

2022年5月22日で東京スカイツリーが開業10周年を迎えました。例年は開業日前後にそれを記念した特別ライティングが実施されていましたが、10周年となる今年はライティングデザインの公募が行われ、今秋に点灯されています。

Roland UA-4FXをWindows11で動作させる

Roland (Edirol)のAudio/MIDIインタフェースUA-4FXは2005年発売の古いデバイスですが、壊れてさえいなければ現在でも普通に使用することができる品質の機器です。ただし、公式にはWindows10までのサポートとなっており、Windows11は非対応となっています*1。…

KORG tinyPianoのMIDI改造

KORG microPianoのMIDI改造を去年行いましたが、今度はtinyPianoでも成功しました。 wave.hatenablog.com KORG tinyPIANO タイニーピアノ ミニ鍵盤25鍵 レッド 自動演奏デモソングを50曲内蔵KORG(コルグ)Amazon<<警告>> 分解するとメーカー保証は失効し…

YAMAHA FM SOUND GENERATOR FB-01を修理した

20年以上前に中古で購入して使用した後、15年以上はしまい込んだまま保管していたFB-01を引っ張り出してみたところ、出音がほぼ聴こえない状態となっていました。 修理したところ正常に使用できるようになったので、実施した作業記録を残しておきます。 <<…

Novation A-Station to V-Station PROGRAM converterを作った

2022年7月初頭にNovationのソフトウェアシンセサイザー版BassStation (B-Station)とV-Stationが無償化されたという情報を目にしました。 国内外の複数のブログ等で同じ内容が紹介されているのですが、いずれもソースが貼られておらずNovationの公式発表らし…

MC-505派生モデルの違いを整理する

Roland Groovebox MC-505には派生モデル*1が複数存在します。Groovebox D2, Groovesynth JX-305, Groovebox MC-307がそれに該当します。 これらのモデルはタッチパッド、鍵盤、フェーダーが付いていたりと、コントローラや外見はかなり異なりますが、MIDIイ…

JD-800 No.53 Pianoの構造を調べる

Roland JD-800の通称53番ピアノこと、I-53 Ac.Piano 1の構造を調べたので記録に残しておきます。

古めのソフトシンセをインストールしたらWindows10が起動しなくなった対応

とあるソフトウェアシンセサイザーをインストール後、PCを再起動したらブルースクリーンで起動しなくなりました。 原因が判った今となってはこう書けるのですが、当初はソフトシンセを入れたらシステムが壊れるとは全くの想定外で原因が判らず、OS再インスト…

BLE-MIDI音源モジュールを作る

半田付け不要かつ予算3000円程度*1で十分な、BLE-MIDI接続の音源モジュールを作成したので紹介します。 ※今までに無いような新しい音や、よりリアルな音を追求するような目的の音源モジュールではありません。チップ単体では僅か数ドルで供給される安価な市…

BehringerがMiniMoogの回路を基にしたModel D Soulを発表

今月初頭にかけて毎日のように新製品発表されたBehringerの小型シンセサイザシリーズですが、どうやら"Spirit/Soul micro synths"といった感じで呼称しているようです。各モデル名の隣に何か筆記体で印字されてるなとは気づいていましたが、それぞれJP-4000 …