PENTAX Qシリーズは日本でも終わるのかもしれない

2017年に以下の投稿をしました。 PENTAXのミラーレスは今後しばらく計画が無い模様 - 記憶は人なり あれから1年以上経っていますが、国内では特に動きがありませんでした。 海外ではアメリカのリコーイメージングのサイトからPETNTAX Qシリーズは完全に姿を…

docomo端末とMVNO契約SIMの組み合わせでプラスメッセージが使えるか試してみた

docomo, au, softbankが共同でLINEに対抗してプラスメッセージ(+メッセージ)を始めたという報道が最近ありました。 「キャリアが今更LINEに対抗とか(w」みたいな感じの反応を少なからず目にしましたが、LINEに対抗とかそういう報じ方がアレいまいちなだけで…

ARMBIANでffmpegをビルドする

ffmpegのソースコードに手を加えて実験してみたい事があったので、自前でビルドすることにしました。 普段使っているWindowsマシンでビルド環境を整えるのは面倒な感じがしたので、シングルボードコンピュータ*1のOrangePiで運用中のARMBIAN(ARMBIAN 5.38 st…

人によってLaurelかYannyか聞こえ方が異なる音を分析する

ITmediaで以下の記事を見かけました。 どう聞こえる? 「Laurel」か「Yanny」かで論争中 - ITmedia NEWS ある音声が、"Laurel"(ローレル)"と聞こえるか、"Yanny"(ヤニー)と聞こえるか、個人によって違うようです。 カタカナ発音で考えると「ローレル」と「ヤ…

SONYがワンボードマイコンに参入

DIY

SPRESENSE(スプレッセンス)という名称でSONYがIoT向け開発ボードを発売することがImpressによって報じられました*1。 ソニー、GPSやハイレゾ録音/再生に対応したIoT向け開発ボード「SPRESENSE」 - PC Watch SONY公式のニュースリリースは以下。 Sony Japan |…

ImageMagickの組み込みパターン一覧

ImageMagickの組み込みパターンの一覧を改めて確認して、整理してみました。 メッシュ状の画像など規則的なパターン画像が欲しいときに、激しく重い-fxオペレータで生成していたりしたのですが、単純な形状なら組み込みパターンを活かせそうなので。

AQUOSかんたんホームの不具合修正Updateが公開

docomo版AQUOS sense SH-01KのUpdateが2018/4/26に公開されました。 AQUOS sense SH-01Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

ImageMagickがHEICの読み込みに対応

iPhone8/iPhoneXから採用されたHEVC(H.265)を利用したHEIF/HEICですが、ImageMagickがHEICコンテナの画像読み込みに対応していました。

AQUOSかんたんホームがGooglePlayプロテクトに有害判定された(追記有)

docomo AQUOS sense SH-01Kを使用していますが、AQUOSかんたんホームが有害である可能性があると、GooglePlayプロテクトに判定されるようになっています。(2018/4/26追記ここから) docomoからソフトウェアアップデートが公開されました。詳細は以下の投稿に…

FRONTIER PHONE FR7101AKの仕様詳細

インバースネット株式会社がFRONTIERブランドで2017年5月から発売したFRONTIER PHONE FR7101AKの仕様について記載します。 公式な仕様はFRONTIER直販サイトなどで公開されています。 ノートPC/タブレット・スマートフォン/FR7101AK - BTOパソコン通販のFRONT…

YIとXiaomiの関係

主に海外サイトの情報を元に、YI Technology(以下YIと表記)がXiaomiのグループ会社や関連企業だと認識していましたが、YIとXiaomiは独立した別会社のようです。 気付いた経緯 YIブランドでアクションカムを発売しているのに、Xiaomiもアクションカムをリリー…

FRONTIER PHONE FR7101AKのカメラ機能

FRONTIER PHONE FR7101AKは直販サイトにおいて、「ダブルカメラで一眼レフのような写真を」「ダブルレンズを生かした一眼レフ並みの″ボケ味″や″撮ったあとからピント変更″などカメラ機能充実」「RAWでの保存 ○」といったカメラ機能を訴求する文言が目立ちま…

DSDS対応FRONTIER PHONE FR7101AKを買った

gooSimsellerで投げ売りに近い価格だったため、FRONTIER PHONE FR7101AKを買ってしまいました。 購入前に軽く調べてみた感じでは、DSDSの待受けに不具合があるような書き込みが各所で見受けられましたが、アップデートで解消したという書き込みも最近見かけ…

Android 7.1以降でデジタルカメラのRAW画像表示に対応

実はAndroid 7.1以降では、カメラメーカー各社のRAW画像ファイル形式に対応していたようです。 過去を振り返ってみるとAndroid 5.0でDNGフォーマットでのRAW撮影に対応という進化がありました。ですが、これはAndroidプラットフォームとしてサポートしていて…

AQUOS sense SH-01KにAndroid 8.0 Updateが来た

2018/3/9からau版AQUOS sense SHV40にAndroid 8.0へのUpdateが提供され始めたのに続き、同年3/13からドコモ版のAQUOS sense SH-01KにもAndroid 8.0へのUpdateが提供され始めました。 AQUOS sense SH-01Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ…

LINEトーク履歴のGoogleドライブへのバックアップと確認

LINEを使うスマートフォンを機種変更する度に、LINEのデータ引継ぎ作業が面倒に感じます。 昨今のLINE*1ではトーク履歴をGoogleドライブにバックアップする機能が(恐らく2017年辺りから)実装されたようで、これを使うとだいぶ楽にトーク履歴を引き継ぐことが…

Micron MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYYを買った

PC

先日各所でスポット入荷していた破格の大容量SSD、MicronのMTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYYを購入しました。 ¥39800という売価はHDDなら高額ですが、SSDなら特に珍しくない価格帯に位置します。が、この製品は2TBの大容量で、SSDの容量単価としては恐らく過去最安…

SourceForgeが落ちてる(追記有)

Thinkpad X220をSSD換装してWindows10をクリーンインストールしたので、環境構築のためサクラエディタやHuginなどをダウンロードしようとしたところ繋がらないことに気付きました。 SourceForgeのトップページから何かしようとすると、上記スクリーンショッ…

ベルギーって何語?

ベルギーチョコレートのパッケージに"Belgian chocolate"と書かれていました。 チョコレートの綴りから英語表記だろうと思ったのですが、それなら"Belgium chocolate"ではないかと思ったのです*1。 で、調べてみたところ、英語の"Belgium"は「ベルギー」、"B…

YI M1 firmware version 3.1-intへupdateした

YI M1のファームウェアをVersion 3.1-intへupdateしました。 ダウンロードページやRelease Noteによれば、2017/12/19にリリースされたようです。

スーパーブルーブラッドムーンの記録

先月末の2018/1/31に皆既月食となりました。 今回は皆既月食(赤っぽく見えるブラッドムーン)だけではなく、月が地球に最接近し大きく見えるスーパームーンであり、1カ月中で2度目の満月となるブルームーンでもることから、スーパー・ブルー・ブラッド・ムー…

ASUSルーターに接続した2TBのHDDのスキャンがエラーになる

PC

ASUSのルーター(RT-AC56S)を利用していますが、以下の投稿に記載したように複数のHDDを接続してNAS機能を活用しています。 wave.hatenablog.com USB3.0ハブを経由して2TBのHDDを追加したのですが、Web管理画面からディスクのスキャンを実行すると、今回追加…

Windows10でプロセスの優先度を指定する方法

PC

WindowsではタスクマネージャからGUIでプロセスの優先度を指定することが可能ですが、Unix系OSで言うところのniceコマンドのようにコマンドラインから指定する方法を知らなかったので調べてみました。

GooglePlayBooksで400円分のクレジットが配布中

PCからGoogle Playにアクセスしたところ、「400円分クレジットをプレゼント!」というプロモーションが表示されていました。 「特典をゲットするにはこちらから」をクリックして表示されたダイアログには以下の内容が表示されています。 400円分のクレジット…

SpaceXのFalcon Heavyが「世界最強」は適切な表現か

ヤフーニュースにも掲載されていましたが、朝日新聞が以下の記事を掲載しています。 「世界最強」ロケット、来月打ち上げ 積み荷はテスラ車:朝日新聞デジタル 記事タイトルでも「世界最強」という言葉が使われていますし、本文中でも以下のように記載されて…

Photoshop CC 19.1.0がリリースされた

Windows 10で利用しているCreative CloudにPhotoshop CCのUpdate通知が表示されました。 このアップデートには、選りすぐりのオブジェクトを自動選択する新機能、高解像度モニターのサポート、その他の機能強化およびバグの修正が含まれます。 ということで…

arrows M03にUpdateがやってきた(2018年1月; KRACK対策等)

arrows M04発売以降放置されるであろうと思っていたarrows M03に、2018/1/25にUpdateがやって来ました。 以下のような画面で、「バージョンアップ」や「Androidシステムアップデート」という語が使われているので、arrows M04相当のAndroid 7.1や最新のAndro…

東京地下鉄立体路線図が売ってた

ねとらぼの以下の記事で発売を知っていたものの、東京地下鉄立体路線図が売られているのを見かけました。 東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に - ねとらぼ ↑ちなみに記事本文には「東京地下鉄…

SamsungのSDカードが壊れたので10年保証を使ってみた

SamsungのmicroSDXCカードが突如壊れました。各社のSDカードで論理障害*1には何度も出くわしていますが、今回はハードウェアとして壊れたというかNAND素子が死んだような感じの不安定な挙動*2に思えました。 日本国内で正規に流通しているSamsungのSDカード…

ASUSルーターでUSBハブが使えた

PC

多くのASUSルーターにはUSBポートが搭載されており、USB接続のHDDを繋いでNASとして利用したり、プリンタを繋いでプリントサーバとして使用したりすることができます*1。 私の使用しているRT-AC56Sは既に型落ちで、シングルコアCPU搭載モデルで性能は控えめ…