読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古めのAndroid端末のmicroSDが論理的に損傷したのでデータ救出した

auから発売されていたAQUOS PHONE SERIE SHL22をmineo契約のSIMで使用しています。 発売時からAndroid 4.2.2でOS Updateは提供されずに終息したモデルのため、今でもJelly Beanのままとなっています(なのでポケモンGoが導入できない程度に古い)。 別途SIMロ…

開業5周年になる東京スカイツリーで新たなライティングが始まる

2017年5月22日に東京スカイツリーが開業5周年を迎えます。それに先行するプレスリリースで、現行の粋と雅に加えて新たなライティングが登場することが2月時点で明らかにされています。 5周年を迎える東京スカイツリー®では、江戸で育まれてきた心意気と隅田…

MVNOからJアラート絡みの案内が来た

個人的にmineo、so-net改めnuroモバイル、楽天モバイルの3社のMVNO回線を利用していますが、mineoから"【重要】Jアラートによる弾道ミサイル発射情報等の受信に関するお知らせ"というタイトルのメールが届きました。 既にSIMロックフリー端末ではJアラートに…

ジョンソンタウンという埼玉にある外国(風の場所)へ行ってきた

ジョンソンタウンと呼ばれる場所が埼玉県入間市にあります。 入間市と言えば航空自衛隊入間基地が有名かと思いますが、実際に秋の航空祭の日には大変な混雑になります。そんな航空自衛隊入間基地ですが、戦後しばらくは進駐した米軍に接収されジョンソン基地…

WAVESからGrand Rhapsody Pianoがリリースされた

WAVESと言えば主にマスタリング系のエフェクトで有名ですが、インストルメントプラグインのGrand Rhapsody Pianoが今回リリースされました。 WAVESからのプロモーションメールで知ったのですが、リリース記念価格のようで今なら29USDで購入可能なようです(20…

YI M1 firmware version 2.0-intへupdateした

YI M1のファームウェアをVersion 2.0-intへupdateしました。 ダウンロードページやRelease Noteによれば、2017/04/12にリリースされたようです*1。 *1:今回はV1.5-intのように不自然なタイムスタンプではないようです。

YI M1 firmware version 1.5-intへupdateした

YI M1のファームウェアをVersion 1.5-intへupdateしました。 比較的どうでもいいことですが、ダウンロードページやRelease Noteを見る限り2017/03/21にリリースされたように見えますが、ダウンロードしたZIPファイル中の最も新しいタイムスタンプは04/06とな…

Photoshop CC 2017.1.1がリリースされた

Windows 10で利用しているCreative CloudにPhotoshop CCのUpdate通知が表示されました。 Adobe Photoshop CC (2017.1): Adobe® Photoshop ® CC 2017.1.1のアップデートはAdobe Photoshop CC (2017)ソフトウェアのリリース以降発見されたさまざまな問題を解決…

Ghostscriptで任意のコードが実行可能な脆弱性(CVE-2017-8291)

Ghostscriptの脆弱性CVE-2017-8291が2017/4/26に公表されました。 CVE - CVE-2017-8291 "exploited in the wild in April 2017"とあることから、2017年4月から既に悪用されているようです。 JPCERTでも日本語で脆弱性情報が公開されています。 JVNVU#9864117…

ASUSルーターのFirmwareをUpdateした(2017年4月)

多くても月数回程度しかルータの管理画面にはログインしないのですが、Firmwareの更新通知が出ていたのでUpdateしました。 ブラウザ上の管理画面UIから数クリックで簡単にUpdateできる点は素晴らしいのですが、何が修正されたのかは表示してくれませんので調…

弾道ミサイル対策(BMD)と国民保護計画など

最近急速に北朝鮮方面のきな臭い報道が増えています。万一、日本に向けてミサイルが発射されるような事態になった場合、国内への着弾を阻止することはできるのでしょうか。また、一般の民間人は避難に際して事前に認識すべき事項は無いのでしょうか。 過去に…

「国民保護に係る警報のサイレン音」を分析・再現する

↑去年上野公園で見かけた看板。本文と直接的な関係はありません。 内閣官房による国民保護ポータルサイトに拠れば、「国民保護に係る警報のサイレン音」が以下のように説明されています。 警報が市町村から住民に伝達される際には、武力攻撃が迫り、又は現に…

Lightroom CC 2015.10がリリースされた

2017/4/11にLightroom CC 2015.10/Adobe Camera Raw 9.10がリリースされました。 更新内容については以下のURLの公式Lightroom Journal(英語)に記載されていますが、前回更新時と同様に新機能は無くバグフィックスとカメラ・レンズプロファイルの更新だけの…

Photoshop CC 2017.1.0がリリースされた

Windows 10で利用しているCreative CloudにPhotoshop CCのUpdate通知が表示されました。 Adobe Photoshop CC (2017.1): Adobe® Photoshop ® CC 2017.1のアップデートはAdobe Photoshop CC (2017)ソフトウェアのリリース以降発見されたさまざまな問題を解決し…

LUAバイトコードのファイル拡張子

PC

LUAはスクリプト言語で、CやJavaと異なり事前にソースコードのコンパイルを行わないのが一般的なようです。 一方で、LUAは普通のLUAもLuaJITもJavaと同様にLuaVM上でプログラムが動作することになっているようです。で、Javaのバイトコードと同様に、LUAにも…

YI M1の画像外周部がおかしい

中華マイクロフォーサーズのYI M1ですが、操作性に不満はあるもののキーデバイスであるイメージセンサはSONY IMX269であることから、マイクロフォーサーズ最高峰の高解像度画像をまともな画質で得ることができます。 ちなみに、国内マイクロフォーサーズ陣営…

USB電圧・電流チェッカーを買った

下記投稿で紹介したDMM(Digital Multi Meter)と前後してUSBポートに装着するタイプの電圧・電流計も購入してみました。 wave.hatenablog.com スマートフォンやデジタルカメラなどUSBポート経由で充電を行う機器が増えていますが、組み合わせによっては充電時…

FWIWとは?

海外のネットフォーラムや掲示板で"FWIW"という文字列を見かけましたが、意味が解らないので調べてみました。

PDFタイトルを設定する

PC

PDFファイル中のメタデータに含まれるタイトル情報を編集する方法について記載します。

Lightroom SDK 6.0を使う

今更ながら、一昨年(2015年)8月頃にリリースされたLightroom SDK 6.0(以下、LRSDK6と記載)を使ってみました。というか、私の用途に使えそうなことに今になって気付いたため、このタイミングで試してみたという表現の方が適切かもしれません。

g07+とg07の比較

2017/3/27にDSDS対応SIMロックフリースマートフォンg07+が「gooのスマホ」シリーズをリリースしているNTTレゾナントから発表されました。前モデルg07は日本国内で合法的に利用可能な技適マークのあるスマートフォンで、最も安価なDSDS対応モデルとして知られ…

Guetzli検証(その6) - 最終まとめ

複数回に分けてGoogleのJPEGエンコーダGuetzliの検証を行ってきましたが今回で最後です。

Guetzli検証(その5) - 写真以外の画像編

これまではguetzliの入力画像として写真データを用いてきましたが、本投稿では写真以外の画像データで検証を行います。また、定性的な評価のみならず、定量的な評価も行います。

Guetzli検証(その4) - 高解像度画像編

これまでに行ったGuetzli検証ではシステムリソース(主にメインメモリ)の制約から、長辺をHD或いはFullHD相当の1280pxや1920pxにリサイズした画像を入力画像としてテストしてきました。 今回はメモリが潤沢なマシンで1000万画素オーバーの高解像度画像で検証…

Guetzli検証(その3) - シングルボードコンピュータ編

引き続きJPEGエンコーダGuetzliについての話です。 前回までは長辺1920pxにリサイズした画像を、普通のUltrabookでエンコードしていました。これまでの検証で、メモリ大量消費&シングルスレッド動作であることも相まって、超絶に悲惨なパフォーマンスである…

Guetzli検証(その2) - 入力データパターンの追加

引き続きJPEGエンコーダGuetzliの検証を行います。前回はエッジのはっきりしない空画像だけでの試行でしたので、今回は入力画像のデータパターンを増やしてみました。 wave.hatenablog.com

Guetzli検証(その1)

最近話題のGoogle製JPEGエンコーダGuetzliの検証を行ってみました。かなりの所要時間を要するので、ある程度まとまった単位で分割して記載します。

guetzliをOrangePi One (Armbian環境)に導入する

クオリティを維持したままJPEGファイルサイズを小さくできるという触れ込みのGoogle製JPEGエンコーダGuetzliが話題になりました。 github.com 実際どんな感じなのか試してみるべくGitHubのリポジトリを見てみると、READMEの上の方にビルド手順が書いてありま…

Arduinoの読み方

今更ですが、Arduinoの読み方について。 個人的には何を指しているのか判れば、細かい発音を気にする必要は無いと思っています。そもそも業務や研究など公式な場で使っているのでもなければ、口に出して"Arduino"と発音する機会も殆ど無いでしょうし。 私は…

GMOとくとくBBのWiMAX2+を解約した

2年縛りが切れるのを機に、GMOとくとくBBのWiMAX2+接続サービスを解約しました。

安物テスターを買ったら怪しかった

私用で電圧を測りたい用途があるため、適当なテスタが必要になりました。 秋月で探すとZhangzhou WeiHua Electronic Co., Ltd.のDT-830Lというデジタルマルチテスターが最も安価なようで、記載時点で700円となっています。 デジタルマルチテスター DT−83…

認識されなくなったUSBフラッシュメモリを分解した

USB3.0接続のUSBフラッシュメモリが認識されなくなりました。値段だけでノーブランドの同じ製品を2つ購入したのですが、どちらも十数回使用しただけで壊れました。 1つは複合機でスキャンした画像を保存していたら突然エラーになり、PCに繋いでもディスク領…

UTEBITのLEDビデオライトを導入してみた

Amazonのタイムセールに出ていたUTEBITのビデオライトを購入しました。204球(1440lm)と160球(1200lm)の2種類あるのですが、2点以上購入すると割引キャンペーンが行われていたため、両方買ってみました。 前から安価な中国製LEDライトを試してみたかったので…

2017年3月のWindows定例UpdateをしたらCreators Update予告が

PC

2017年3月の月次のWindows Updateを終えたら、設定画面に以下の表示が出現しました。 お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか? 「はい。方法を確認する」をクリックすると以下…

ダイソーの魚眼タイプ・スマホレンズを試す

100均のダイソーで【魚眼タイプ】スマホレンズが売られているのを見つけたので買ってみました。ちなみに300円商品などではなく、100円(消費税別)です。 昨年、雑誌DIMEの付録としてスマホレンズが付いてくることがちょっとした話題になりましたが、100円ショ…

Arduinoでロータリーエンコーダ入力を扱う

DIY

アルプス電気のインクリメンタル型ロータリエンコーダEC12E2420801を秋月の店頭で購入しました。 ロータリーエンコーダ(24クリックタイプ): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 データシートはついておらず、通販ページにもダウンロードリンク…

PENTAXのミラーレスは今後しばらく計画が無い模様

海外サイトPENTAX FORUMS*1に"CP+ 2017 Pentax Interview"と題する記事が掲載されています。 CP+ 2017 Pentax Interview: Part 1 - CP+ 2017 | PentaxForums.com 上記記事中で今後のPENTAXのミラーレス(とGR)についても言及されていました。また個人的に昨秋…

sigrokをUSB接続ロジアナで使う

Amazonで1000円もしない低価格でロジックアナライザが販売されているのを見つけました。HiLetgo 24MHz 8チャンネル USBロジックアナライザ 8CHロジックアナライザ UART IIC SPI デバッグ for MCU FPGA ARM [並行輸入品]出版社/メーカー: HiLetgoメディア: こ…

Digisparkを使ってみる

DIY

Amazonマケプレで購入したものの、2回も税関に送り返されてようやく届いたDigisparkを動作確認を兼ねて使ってみました。 なお、購入したのは以下の製品で、届いた基板にはrev3表記がありました。HiLetgo Digispark Kickstarter ATTINY85 Digispark 超小型Ard…

YI M1のパッケージや外観など

YI M1についてバラバラ記載しているシリーズですが、今回はパッケージや外観などを記載します。

Lightroom CC 2015.9がリリースされた

2017/3/7にLightroom CC 2015.9/Adobe Camera Raw 9.9がリリースされました。 更新内容については以下のURLの公式Lightroom Journal(英語)に記載されていますが、新機能は無くバグフィックスとカメラ・レンズプロファイルの更新だけのようです。 Lightroom C…

YI M1の4K映像を取り扱う

YI M1についてダラダラと書いていますが、今回はYI M1の4K映像撮影機能について記載します。

超小型Arduino互換機digisparkが届いた

DIY

USBポートに直接挿入できる超小型のArduino互換機、digisparkが届きました。 Arduino IDEの設定や書き込み方法については別途記載しますが、本投稿ではdigispark自体の外観を中心に掲載します。

YI M1のEXIFを眺める

YI M1のRAW(DNG)に記録されるEXIFデータを調べてみました。 当然ながらDNGフォーマット自体はAdobeによって規格化された一般的なフォーマットなので、同じくDNGを採用しているPENTAX機などと同様のキー項目が並びます。

レンズマウント交換式カメラがBMDから登場

レンズ交換式のtypoではありません。レンズマウントが交換可能なカメラがBMD(Blackmagic Design)より発表されました。 Blackmagic Design: URSA Mini Pro 日本語では「一眼レフ」や「ミラーレス」或いはそれらを総称して「一眼カメラ」と呼んでいますが、英…

Amazonマケプレで購入した中国発送の品が通関トラブルに

先月頭にAmazon.co.jpのマーケットプレイスで購入した物がまだ届きません。 中国からの発送で購入後7~15日で届くと記載されている販売元だったのですが、15日を経過しても届きませんでした。

マイナンバー導入後初の確定申告をした

2016年分の確定申告期間もほぼ半ばに達していますが、今回から書面にマイナンバーを記載するようになっています。 やよいの青色申告オンラインを使って確定申告書類を作成したのですが、作成された書類をダウンロードしようとしたら以下のダイアログが表示さ…

4KテレビのHDRはデジタル写真界隈のHDRとはちょっと違う

最近のテレビの新製品では4K解像度に対応し、HDRにも対応した4K HDRが訴求ワードのように使われているように感じます。テレビだけではなくゲーム機のPS4 Proも4K HDRに対応したりと、ちょっといい映像機器なら4K HDRに対応するのがトレンドのように感じられ…

今更パーセントの意味を理解した

インドメディアによるXiaomiの落ち込みを報じる以下の記事を目にしました。冒頭には「中国のAppleとも称されたことのあるXiaomiが、年間スマートフォン需要が22%低下してインド市場で4位まで滑り落ちた。グローバル市場では7位で売上高は16%低下した。」とい…

ようやくYI M1が届いた

昨年のBlack Fridayに海外通販で注文(発送待ちの間に別なセールでさらに安価に販売されていたので注文取消&再注文)して以来、軽く2カ月以上かかってXiaomi(Xiaoyi)のミラーレスカメラ参入初号機となるマイクロフォーサーズマウントのYI M1が届きました。 Y1…