SurfaceProの電源コード交換

 Surface Pro(初代)、Surface Pro 2、一部のSurface Pro 3を対象とした電源ケーブルの無償交換がMicrosoftから発表されました。
www.microsoft.com


 今回の交換はニュースサイト等では「リコール」という表現はあまり使われていないようですが、経済産業省及び消費者庁よりリコール情報として公開されています。なお、対象は497,078本ということで、Surface Proの販売台数が察せられるのも興味深いところ。
リコール情報: 製品安全ガイド
検索結果情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁




 私は初代Surface Proを使用しているので、交換を申し込みましたが、申し込みサイトの様子が若干おかしいので、共有がてら記載します。交換は上記のMicrosoftのサイトから申し込みが可能で、基本的に申し込みは以下の3ステップ。

  1. Microsoftアカウントでログイン
  2. 連絡先/発送先情報を入力
  3. 対象製品を選択

 で、このような画面になる。
f:id:kachine:20160123194522p:plain

 ログイン後に発送先入力で入力した住所がおかしい旨の警告(キャプチャ撮り忘れた)が表示された。警告内容には全半角が云々とか、英語表記にしろとかそういった具体的な内容が表示されないので修正しようがない。ちなみに入力画面には全角で入力するよう記載されているのだが、都道府県選択ドロップダウンが"Tokyo"のようにローマ字表記で記載されており、市区町村以降だけが全角日本語で奇妙な住所となってしまう。構わず続行的なボタンで製品選択に進めたので私はそうした。

 対象製品選択後、[注文を送信する]ボタンを押下することになるのだが、押下後しばらくすると下記エラー画面に飛ばされてしまう。
f:id:kachine:20160123200309p:plain

 先に警告された住所バリデーションにサーバーサイドで引っかかっているのだろうかとも思ったのだが、何度かやり直しているうちに突破できたので、そうでもないらしい。単に世界中から交換リクエストが殺到しているのかもしれない。なお、成功すると、以下の画面に遷移する。
f:id:kachine:20160123200639p:plain

 このページにある、[サービスの状態を確認する]リンクを押下すると、まさかの404ページが表示される。
f:id:kachine:20160123201445p:plain

 アドレスバーにあるように、
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/powercord/%E2%80%9D/surface/ja-jp/support/service-orders%E2%80%9D
というヘンテコなアドレスにリンクされているのだが正しくは、
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/service-orders
と思われる。このページで処理中のサービスリクエストが表示される。

 正しく受付されたら、Surface Customer Supportから「Surface サービス リクエストのご確認」というメールが届くので、後は電源ケーブルが届くのを待つのみ。なお、FAQから一部引用すると、

交換品が届くまでの間、AC 電源コードを引き続き使っても安全ですか?
Surface Pro または Surface Pro 2、あるいは 対象 Surface Pro 3 をお持ちの場合は、お手持ちのAC 電源コードの使用をお控えいただき、お住まいの地域の規則に従って廃棄またはリサイクルしてください。

交換を申し込んだ後、新しいAC電源コードが届くまで、どれぐらいかかりますか?
AC 電源コードの交換品は、およそ 4 ~ 6 営業日以内に届きます。お申し込みを受け取り次第、ご注文の状態と追跡情報をお知らせする電子メール メッセージをお送りします。

AC電源コードを交換しなかった場合はどうなりますか? 保証が無効になるのでしょうか?
いいえ。この交換は保証には影響しません。ただし、電源コードは、長期間にわたり、過度に折り曲げたり、きつく巻きつけたりすると、破損する可能性があります。破損したAC電源コードの使用を継続すると、過熱や発火、感電のおそれがあります。

"破損" とは、どのような状態を意味しますか?
たとえば、AC 電源コードを何度も過度に折り曲げたり、きつく巻きつけたりすると、コードが破損する可能性があります。破損した状態とは、コードが裂けたり、擦り傷がついたり、膨らんだりした状態を言います。

Surface Pro、Surface Pro 2、および 対象 Surface Pro 3 をお持ちのすべてのお客様は、AC 電源コードに破損が見られない場合でも、AC 電源コードの無償交換をご注文いただくようお願いいたします。

ということなので、破損が確認できない場合でも使用は控えるべきでしょう。




以上。

広告を非表示にする