読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOPVALUの製造元を調べたら解ったこと

雑記

 イオン系のプライベートブランド(PB)のトップバリュ(TOPVALU)の商品には「販売者:イオン株式会社」と表示されているだけで、製造国・製造元が隠されており、けしからん。といった感じの主張を見かけることがたまにある。

 個人的には身近にイオン系の店舗が無く、トップバリュ製品を目にすることもなかったので、特に興味は無かった。だが、最近イオン系の小さいスーパーとコンビニの中間のような業態の店舗が都内に猛烈に増えている(ように感じる)。そして私の生活圏にも出来たので、トップバリュ製品にお近づきになることができた。ので、少し調べてみる。

製造所固有記号検索システム

 実物を目にすると確かに、販売元としてのイオンの記載のみで製造元は表示されていないようだが、普通に公式として検索できるようになっている。
製造所固有記号検索システム|TOPVALU 〜トップバリュはお客さまの声を商品に生かします〜
 

検索してみる

 個人的な趣味嗜好であるが、私はカップ焼きそば好きである。TOPVALUに税込で100円を切る低価格のカップ焼きそばがあったので、買ってみた。このご時勢にこんな低価格を実現できるとは、価格以外に競争力が無い第三国の業者で製造されたに違いないと、どこ製なのか調べてみた。

製造所固有記号を確認

f:id:kachine:20160219152051j:plain
 「販売者:イオン株式会社 J930」のJ930が製造所固有記号で、これを上記リンク先のページに入力する。

検索システムに入力

f:id:kachine:20160219152231g:plain
 半角で入力するよう明示されているが、大文字で入力せよとは書いていないので、小文字で入力したらヒットしなかった。些細なユーザーフレンドリーではない仕様に改善の余地はあるものの、製造所名とその所在地があっけなく表示された。

検索結果

 「西日本明星株式会社 神戸工場」ということだ。あれ、日本?いや、待て「西日本明星株式会社」というのは「一平ちゃん」ブランドで有名な「明星食品」を模した紛らわしい会社なのかと疑ってかかるも、そんなことは無く正規のグループ会社であった。疑って申し訳ない。
明星食品 - グループ会社 | 日清食品グループ
 

結論

 全ての製品がどうなのかは知らないが、少なくともカップ焼きそばは大手国内企業が製造しているということが解った。(少なくとも私の感性では)安心して食べられる食品である。嘘を嘘と見抜けないとネットを使うのは難しい。
 また、個人的な発見としては、上記の明星のページを見ていつの間にか明星食品日清食品のグループ企業になっていたことを知った。2007年3月31日を以て日清の完全子会社になっていたらしい。日清UFOと明星一平ちゃんが親子関係になっていたとは、一平ちゃんは宇宙人なのか。




以上。

広告を非表示にする