読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内の河津桜が散り始めたのと、電波塔周辺桜関連情報(追記有)

 現時点では、日本気象協会ウェザーマップ社の東京の桜の開花予想は3/23となっています。
桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp
さくら開花予想2016

 開花予想はソメイヨシノを対象としていますが、桜の中でも早咲きな河津桜は、2月中旬頃から都内でも咲いています。あまりにも早いため、「梅じゃない?」と言いいつつ、樹木についたプレートを見て「河津桜」であることを認識する人も多いようです。

河津桜

 そんな河津桜東京スカイツリーのすぐ近くにも植樹されていますが、早くも散り始めて葉桜になりつつあります。
f:id:kachine:20160305032516g:plain
 

電波塔周辺桜関連情報

 河津桜と入れ替わるように寒桜・大寒桜が咲き始めています。スカイツリー付近では隅田公園で咲き始めているのを確認しています。(東京タワー付近の芝公園でもそれらしい花が咲いている樹木を見ましたが、遠巻きに見たので違うかもしれません。芝公園で見かけたのは梅だったようです。)
f:id:kachine:20160307005657g:plain
 ソメイヨシノが咲いてから花見のシーズンが本格化すると、激しい混雑と喧騒に見舞われるので、静かに見たい場合は、意外と今頃が狙い目かもしれませんね。
 

東京スカイツリー

 スカイツリーを桜に見立てた特別ライティングを含む春イベントを実施しているようです。
春咲きどり!東京スカイツリーで”空花見” | イベント情報 | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

 なお、2016/3/1~4/10までは周辺でスタンプラリーイベントも行われているようです。その地図にスカイツリー周辺の桜の位置が書いてあるので、桜とスカイツリーを見たい方には便利かもしれません。
桜わくわくスタンプラリー2016

(2016/3/23追記ここから)
 特別ライティングの「舞」について記載。
wave.hatenablog.com
(2016/3/23追記ここまで)
 

東京タワー

 桜の装飾を含む春イベントが実施されているようです。
東京タワーオリジナル!「SAKURA」の国のイースター!3/1(火)〜5/8(日)「東京タワー SAKURA EASTER」! | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

 例年、東京タワーでは東京の桜開花宣言当日のみ「さくら開花ピンクダイヤモンドヴェール」という特別ライトアップが行われています。現時点の開花予想の3/23が的中した場合、満月ダイヤモンドヴェール予定日と重なってしまうためどうなるのでしょうかね。
ライトアップ | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ


(2016/3/22追記ここから)
 実際の開花は3/21に早まったため、満月ダイヤモンドヴェールとは重複せず、さくら開花ピンクダイヤモンドヴェールが点灯されました。
wave.hatenablog.com
(2016/3/22追記ここまで)




以上。