読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本大震災から5年

雑記

 3日前の2016/3/11で東日本大震災から5年となった。例年この時期になると、先の地震からの復興状況を報じる番組や、防災関連の放送が増えてくる。首都直下型地震や、南海トラフ震源とする地震も、確率的にはそのうち発生する訳であるから、日頃の備えは怠らないようにしたいものだ。

 東京タワーでは「追悼の光ダイヤモンドヴェール」が、東京スカイツリーでは東日本大震災被災された地域の復興への想いを込めたという「明花」が点灯された。
f:id:kachine:20160314023915g:plain
東京スカイツリーの左下に、小さく東京タワーの上部も写っている。
 

 被災者の声や、被災地や原発の状況などは各メディアで多く報じられているところだが、救助活動に尽力してくれた自衛隊や、在日米軍からもコメントが発表されているので紹介しておく。

 防衛大臣は会見で被災者へのお見舞いと共に、震災時の自衛隊の活動と、震災後に採った改善策概要等を発表している。が、質疑応答はほとんどが基地移転問題に割かれているようだ。
防衛省・自衛隊:大臣記者会見概要 平成28年3月11日(09時32分~09時49分)

 航空総隊司令部もコメントを発表しており、こちらでは在日米軍への謝意が明確になっている。
雑感No007

 その"Operation Tomodachi"こと「トモダチ作戦」で知られる救援活動を展開してくれた在日米軍もコメントを発表している。
www.facebook.com
 


// ところで、自衛隊は英語表記では"Japan Self-Defense Force"(略称JSDF)だが、上記の米軍コメント原文では"Jietai"表記となっているのが興味深い。ローマ字表記なら"Jieitai"となるところだが、英語圏の発音からすると"Jietai"という表記がフィットするのだろうか。
// Jietaiで検索すると、"Gate - Jietai Kare no Chi nite, Kaku Tatakeri manga"とか出てくるんですけど、これ著作権大丈夫なんかな。




以上。

広告を非表示にする