Nexus用LiveCaseが素敵

 Google+Google Mapsアカウントによる以下の投稿を見かけました。

 何これ、素敵!カッコいい!地図好きなら欲しくなる人も多いのではないでしょうか。

 上記の投稿は、どうやらNexus端末用のLive Caseというカスタマイズできるスマートフォンケースが発売になったことを告知するものらしい。好きな写真でケースを作れるのがPhotos Live Caseというもので、Googleマップから好きな場所を選んで作れるのがPlaces Live Caseになるそうです。ちなみに値段はどちらも35USD。

 日本のGoogleストアからのリンクは現時点では存在しないようですが、日本語の製品ページは既に存在し、対応機種はNexus 5X、Nexus 6P、Nexus 6となっています。
自分だけの Nexus 用ケースをつくろう - Live Case - Google ストア

 残念ながら、[今すぐ購入]を押した先のページでは[購入できません]表示となっており、日本国内では現時点では購入できないようです。(物流上の問題だけではなく、Googleマップの地図データ提供元は国によって異なるため、版権処理の問題もあるのかもしれませんね。)


 合法的に地図の図柄を利用したスマートフォンケースが作れるサービスというのは、(私が知る限り)今までに無いサービスで、ぜひ日本展開してほしいと思います。

 ちなみに、(自分が権利を有する写真などの)画像からケースを作りたいという場合には、以下のような業者はいくつかあるようです。

 



以上。