IKEA船橋がIKEA Tokyo-Bayに変わったらしい

 IKEA FAMILY Newsletter(IKEAのメルマガ)から以下のタイトルのメールが届きました。

[IKEA Tokyo-Bay] IKEA船橋IKEA Tokyo-Bayに!今だけのお買い得商品やイベントがもりだくさん!ゴールデンウィークもイケアへ行こう!

 店舗名変わった!?
 どういうことなのか、プレスリリースを探してみたものの、本件は見当たりません。
ニュースルーム - IKEA

 かつての新東京国際空港(成田空港)や、東京ディズニーランドに続く、千葉の東京ロンダリング事案なのでしょうか?

 ちなみに、かつての店舗ページは繋がらなくなっており、URLまで徹底して東京ロンダリングがなされているようです。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tokyo-bay

 一方、Facebookはさすがにユーザーとの繋がりを断ち切りたくないためか、従来のままユーザ名称だけ"IKEA Tokyo-Bay"に変わっているようです。
https://www.facebook.com/IKEAfunabashi
 

メルマガによると

 件のメルマガから引用すると、
f:id:kachine:20160427154159p:plain

10周年を記念して、
IKEA船橋IKEA Tokyo-Bayにストア名が変わりました。
ゴールデンウィーク限定のお買い得商品をはじめ、
期間限定のメンバー価格や楽しいイベントがいっぱい!

 とバナー画像に書かれていました。また、末尾は、
f:id:kachine:20160427154213p:plain

IKEA船橋IKEA Tokyo-Bayに変わって心機一転!
さらに皆さまに楽しんでいただけるよう、たくさんの
お買い得やイベントをご用意していきます。お楽しみに!

 と、IKEA Tokyo-Bayコマーシャルマネジャー・トニーさんのコメントで〆られています。
 

千葉日報によると

 10周年記念に名称変更しましたと言われても、何で?という感じが強く、もう少し調べてみたところ地元紙が報じていました。
www.chibanippo.co.jp
 上記の千葉日報の記事によれば、

店名変更により、ベイエリアの一体化と活性化を目指し、「ららぽーとTOKYO−BAY」と連携。24日から5月8日まで、ららぽーと内でインテリアを中心としたIKEA商品の展示なども行われる。

 とのこと。至近距離にある「ららぽーとTOKYO-BAY」と「連携」して「ベイエリアの一体化と活性化を目指す」ための名称変更ということのようです。
 

船橋ららぽーと

 逆に「ららぽーとTOKYO-BAY」が「ららぽーと船橋」に名称変更したっていいじゃないかと思うわけですが、Wikipediaによると、
ららぽーとTOKYO-BAY - Wikipedia

船橋ヘルスセンター

ららぽーと船橋ショッピングセンター

TOKYO-BAYららぽーと

 といった経過を経た上で、現在の「ららぽーとTOKYO-BAY」に至っているようです。先にららぽーとが東京ロンダリングしてるから、IKEAも便乗してみたという感じでしょうか。

 かと思えば、「ららぽーとTOKYO-BAY」のテナントは「ららぽーと船橋」を名乗っていたりもするようです。

TOHOシネマズ ららぽーと船橋:アクセス || TOHOシネマズ

交通アクセス - 東急ハンズららぽーと船橋店

 訳わからん。このカオスっぷりは、地元民以外は同じ商業施設だと認識できないのではないでしょうか。
 

東京湾に面したららぽーと

 東京都江東区豊洲のららぽーとは「アーバンドック ららぽーと豊洲」という名称ですが、東京湾に面したロケーションで、こちらの方がTOKYO-BAY感ある気がします。
 船橋より後に豊洲ができたため、混乱しそうなネーミングになっているのでしょうけれど、船橋が東京ロンダリングしなければ、こんなややこしくなっていなかったのではないでしょうか。
 

まとまらないまとめ

 さらっとネタっぽく書いて終わるかと思ったら、ららぽーとを調べ出したら沼に落ちた感があります。
 元々、船橋ってそれほどマイナーではないし、今はふなっしーのおかげで知名度も高いと思うんですが、それでも東京っぽいネーミングにしたいのは…千葉の地域性だったりするのでしょうか?
 埼玉はせいぜい「さいたま新都心」位しか目立ったロンダリングして無さそうだし、神奈川は東京より横浜ロンダリングの方が気になるし。

 なお、IKEAは店舗名が変わっただけではなく、世界初のIKEA CAFEと日本初のIKEAベーカリーがオープンしたとのことなので、そのうち足を運んでみたいと思います。
IKEA Tokyo-Bay (旧:IKEA 船橋) | IKEA FOOD - IKEA




以上。