読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(au回線)での緊急地震速報

 auブランドで販売されたAndroidスマートフォンSHARPのSHL22に、mineoのauプラン(Aプラン)のデータSIMを挿して使用しています。
 多少古い端末ですが、いわゆるガラスマでおサイフケータイにも対応しているため、便利に活用できています。

 mineo契約のSIMカードを利用中に、緊急地震速報が発表されたことが無かったため、どのような挙動になるのか解らなかったのですが、挙動が確認できたため紹介します。
 

 結果的にはau契約時と同様に、緊急地震速報が受信・表示されました。
f:id:kachine:20160517035459p:plain
 

 パスワードロックが設定された状態でも、パスワード解除画面を経由せずに、[詳細]ボタンをタップ*1することで緊急地震速報の内容表示画面に遷移できました。
f:id:kachine:20160517035818p:plain
 

 au端末の場合、緊急地震速報を司っているのは「au災害対策」アプリのようです。
f:id:kachine:20160517040045p:plain
 mineo運用にしてからはau系のプリインストールアプリをほぼ根こそぎ無効化していましたが、「au災害対策」は残しておいて正解でした。
 

 なお、その後バッテリー残量が低下してくると、通知バーから消費電力を抑える「お助けモード」が推奨されました。
 災害時に長時間充電できないことを想定した配慮だと思われますが、ここまで作り込まれているのは国産端末ならではでしょうか。
f:id:kachine:20160517040432p:plain
 



以上。

*1:詳細と言いつつも、内容はポップアップ表示されたものと同一。

広告を非表示にする