読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外通販でArduino用Ethernetシールドを買った…

 海外通販でArduino用のEthernetシールドを購入しました。

 と言っても、純正の"Arduino Ethernet Shield"ではなく、クローンというか互換品です。
 公式サイトによれば"this product is currently retired"ということで、純正品は既に生産終了*1しているようです。
Arduino - ArduinoEthernetShield
 

 今回購入したのはGearBestで"W5100 Ethernet Shield for Arduino"として7.18 USDで販売されていた以下の製品で、最近届いたので動作確認を試みました。
www.gearbest.com
 

届いたもの

 いつものGearBestのプチプチ封筒の中に、箱に入っているでもなくビニール袋に入っただけの梱包形態で届きました。大丈夫かコレ。。。
f:id:kachine:20160627063814j:plain

 ビニール袋から取り出した状態。帯電防止(?)スポンジにピンは刺さっており、折れ曲がったりはしていなかったものの、ピンヘッダが微妙に曲がって半田付けされていて、ビルドクオリティは価格相応。
f:id:kachine:20160627063844j:plain

 基板中央にW5100が載っています(知らなければWS100にも見えるような)。
f:id:kachine:20160627063906j:plain
 

動作確認

 とりあえず動作確認しようと思いますが、取り説があるわけでもなく、何を確認すれば動確できたと言えるのか明確ではありません。
 販売ページには、

It is directly supported by Arduino official ethernet library.

 との記載があるので、Arduino IDEを使ってEthernetライブラリを使ったサンプルプログラムが動けば良しとすることにしました。
 

1.手持ちのArduinoEthernetシールドを載せて、Arduinoから給電する

f:id:kachine:20160627064001j:plain
PWR LEDが点灯しました。
各LEDは常識的に考えると、以下のような意味だと思われます。

PWR
電源表示
LINK
リンク表示
100M
10/100Mの識別
FULLD
全二重通信(Full Duplex)表示
COLL
衝突(Collision)発生表示
RX
データ受信表示
TX
データ送信表示

 

2.LANケーブルを挿す

f:id:kachine:20160627064026j:plain
予想ではLINK LEDが点灯すると思ったのですが、点きません。

f:id:kachine:20160627064046j:plain
RJ-45コネクタの両脇のLEDも消灯したまま全く点きません。

Ethernetライブラリを使ってソフトウェア的にイニシャライズ的な処理が走らないと、こんな挙動なのでしょうかね?
これが正常な挙動なのか判断付かないながらも、とりあえずプログラムを動かしてみることにします。
 

3.サンプルプログラムを動かす

f:id:kachine:20160627064120p:plain
Ethernetライブラリを使ったサンプルプログラムの1つであるWebClientを動かしてみました。
が、シリアルコンソール見てもネットワークに繋がっていないし、先のLINK LEDもRJ-45コネクタのLEDも消えたままです。

このサンプルプログラムは、DHCPIPアドレス取得を試行し、失敗時はソース中に記述した固定IPアドレスで動作するように書かれています。
ですが、ルーター側を見てもIPアドレスは払い出されていないし、リース要求のログもありません。そしてソース中に指定した固定IPの端末も存在しません。

これって、もしかして、壊れてる?
 

販売元へ連絡

 写真を添えて事象を説明し、動かし方が間違っているのか、不良品なのか教えて欲しい旨を連絡しました(海外通販なので英文です)。
 どうやら初期不良と判断されたようで、次回以降の購入に使えるポイントとして返金的な対応か、同じものを再送するか好きな方選んでいいよってことだったので、再送してもらうことにしました。
 

 代品が届き次第、改めて検証したいと思います。
 

その他

  • 手持ちのArduinoを使いたかったのでEthernetシールドを購入した
    • トラブル時の英語のコミュニケーションを避けたいならば、同様の製品は日本のAmazonでもマーケットプレースで安価に販売されている(多くは海外直送の海外業者と思われる)。

  • これからArduinoを始めたいしネットワークにも繋ぎたいという場合は、Arduino互換のWiFiモジュールESP-WROOM-02を利用するのが面白そう
    • Arduinoにシールドをアドオンするのではなく、単体でArduino互換マイコンWiFiを内蔵したモジュールとなっている
    • 並行輸入品や極端に安いものは技適マークが無い可能性*2があるので、購入時には注意が必要。

ESP-WROOM-02ピッチ変換済みモジュール《フル版》

ESP-WROOM-02ピッチ変換済みモジュール《フル版》

 



以上。

*1:discontinuedではなく、retiredって表記が電子パーツ系では珍しいなと思ったり。

*2:スイッチサイエンスや秋月で販売しているものは大丈夫そう。