Android端末に謎の中国語が表示されるようになった(追記有/解消済)

 今朝(7/10)Nexus7を使用していたところ、アプリを終了した際に謎の中国語*1と思われるメッセージが画面下部に数秒表示されるようになっていることに気付きました。
 数日以内に新規にアプリを追加してもいないことから、端末が乗っ取られた or 導入済みアプリのアップデートに伴う事象ではないかと推測されます。
 
 私の端末では提供元不明のアプリのインストールは許可しない設定で、rootedでもないため、端末が乗っ取られた可能性は低い*2と判断し、最近更新されたアプリを調べてみました。
 その結果「ESファイルエクスプローラ」が怪しそうなことに気付きました。
ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
ES File Explorer File Manager - Android Apps on Google Play
 

 レビュー欄に謎の中国語が表示されるようになった旨の指摘が複数投稿されています。これは日本語版だけではなく、英語版のレビュー欄にも同様の投稿がされています。

 ということで、ESファイルエクスプローラをアンインストールしたところ、謎の中国語らしきメッセージが表示される現象は解消されました。
 最近のUpdateで大きくUIが変わる大規模な変更を伴っており、単なるデバッグメッセージの消し忘れで無害なのかもしれません。が、これが何なのかわからないのが不気味です。

 便利に使っていたのですが、残念ながら私の全Android端末からは一旦アンインストールすることにしました。
 



(2016/7/13追記ここから)
 GooglePlayストアのレビューから察するに、改修された模様(恐らくV4.0.5の更新履歴の"Updated translation"で修正されたと思われる)。

V4.0.5

Fixed Chromecast streaming bug

Updated translation

Fixed crash

 現時点で実際にESファイルエクスプローラを再導入しても、7/10時点のような中国語メッセージは表示されなくなっている。
 但し、"Updated translation"と言っている割には、中国語メッセージが表示されていたタイミングで、代わりの日本語メッセージが表示されるわけでもない。
(2016/7/13追記ここまで)
 



以上。

*1:私の語学力では繁体字簡体字か識別できない。

*2:Google Nexusが乗っ取られるようなセキュリティホールがあれば、もっと大々的に騒ぎになっているはず。