読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGoで深夜の錦糸公園に何百人もいるのは本当か検証してみた

 読売新聞から以下の記事が公開されていました。
「レアなポケモン出る」…深夜の公園に数百人 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 上記記事には、

普段は誰もいない公園に何百人もいて驚いた。

という生徒の発言が掲載されており、公園とは錦糸公園を指しています。

 私は錦糸公園を通過するだけの事も含めて何度も訪れたことがありますが、この発言には2つ気になる点があります。

  • 普段は誰もいない
  • 何百人もいる

 

普段は誰もいない?

 錦糸公園は小さな児童公園とは異なり、比較的大きな公園で夜間でもそこそこ人が居ます。
 電車が動いているような時間帯であれば、すぐ近くの錦糸町駅から家路につく人、或いは駅へ向かう人が一定数居り、視界に10人以上入るのが普通だと感じています(主観)。終電後の状況はそれほど知りませんが、「普段は誰もいない公園」という表記には強い違和感を感じます。
 

何百人もいる?

 何もない休日の昼間でも何百人もいるのは割と普通な公園です。イベントも散発的に開催されるような公園ですので、そのような時には余裕で数百人規模の人がいます。
 が、夜間に何百人もいるのは花見の時くらいしか見たことがありません。Ingressで徘徊しているエージェントと思しき人もそんなに数百人規模で目立つ感じではありません。
 流石に数百人は盛りすぎだろうと思い、現地を見てきました。

ポケストップ配置状況

f:id:kachine:20160725024137p:plain
※画像右奥方向が錦糸町駅
 Ingressエージェントには周知の事実ですが、ポータル同様にポケストップも密集しています。
 

※以下の画像は個人が特定できないよう(被写体ブレするよう)に、全てスローシャッターで撮影しています*1。同じく個人が特定できないよう(小さく映るよう)に、なるべく広角或いは魚眼で撮影しています。
カメラに近い人ほど移動量が大きく映るため、大きくブレます。
故に手前ほど人が少ないように見えますが、人影の動きで人の多さが察していただけると思います。

公園内北西寄りからスカイツリー方向

f:id:kachine:20160725024201g:plain
 

公園内中程からスカイツリー方向(1)

f:id:kachine:20160725024653g:plain
 

公園内中程からスカイツリー方向(2)

f:id:kachine:20160725025106g:plain
 

公園内南東寄りからスカイツリー方向

f:id:kachine:20160725024723g:plain
 

公園内南西寄りからスカイツリー方向

f:id:kachine:20160725025034g:plain
 

公園内中程から墨田区総合体育館方向

f:id:kachine:20160725025238g:plain
 

公園内東寄り街灯付近

f:id:kachine:20160725025351g:plain
 

検証結果

 前掲の画像(GIF)の通り、本当に数百人は居ました(21~22時頃)。
 花見シーズンほどではないですが、普通に昼間並みと同等以上に人がいるような感じです。

 滞在中にトラブルを見かけることは無かったのですが、巡回中の警備員や警察官を目にすることもありませんでした。ただし周辺道路では(普段見かけたことのない)違法駐車の取り締まりが行われていたようで、パトカーのスピーカー越しにナンバーが読み上げられ、ドライバーが呼び出されている音声が聞こえました。
 現地には若い男女や、単独行動と思われる男性或いは女性、子供だけの集団、女性だけ或いは男性だけの集団、親子連れ、外国語を喋る集団とあらゆる種類の人々がいました。Ingressとはけた違いにプレイヤー数が多いこともあり、トラブルを起こさないよう周囲への配慮を怠らないように気を配る必要があると思います。
 また、これだけ人が多いと逆に目撃者が多すぎて、不届きな輩が悪事を働かないかもしれませんが、自衛のためにも警戒は怠らないようにするべきでしょう。
 


(2016/7/30追記ここから)
 平日深夜について、ポケモン出現状況も併せて記載しました。
wave.hatenablog.com
(2016/7/30追記ここまで)
 



以上。

*1:歩きスマホの灯りが蛍のように映るのではないかという目論みもあったものの、意外と映り込まない。