ポケモンGoがリリースされたのでポケモンセンタースカイツリータウンに行ってみた

 今年2016年の7月6日に、スカイツリータウンにポケモンセンターがオープンしたそうです。
www.pokemon.co.jp

 個人的に東京スカイツリーや東京タワーは大好きですが、これと言ってポケモンには関心が無かったためスルーしていました。
 が、ポケモンGoを始めたのをきっかけに興味を持ったので行ってみました(記載の情報は7/24時点)。
 

※以下の画像は近くに居たスタッフの方に写真撮影の許可をいただいてから撮影しています*1

入口

f:id:kachine:20160725060820j:plain
Pokémon GOの"é"が気になっていたのですが、ポケモン自体が"Pokémon"表記なのですね。
ちなみにポケモンセンターソラマチのテナントであり、完全に室内に位置していますが入り口付近でポケモンGoをプレイしていると思しき人達が結構いました。 
 

レックウザに乗ったピカチュウ

f:id:kachine:20160725061247j:plain
緑の竜のようなキャラクターはレックウザというらしいです。
 

ピカチュウ(アップ)

f:id:kachine:20160725061346j:plain
カワイイ(小並感)
 

店内

キャラクターグッズが大量に販売されています。
以下のURLで紹介されているスカイツリータウン店オープン記念グッズもまだ購入可能でした(厳密に確認したわけではありませんが、江戸硝子グラス以外は見かけたような気がします)。
オープン記念グッズ発売!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

なお、ポケモンGoのグッズは特に無さそうでした(キャラクターがデザインされたスマホケースはありました)。
とは言え、同じ開発元のIngressでできたことはポケモンGoでも同様に容易に実装されると思っているので、そのうちパスコード付きアイテムなどが市販されるのではないかと勝手に予想しています。
現状で既にポケモンファンや小さなお子様連れの方などに十分魅力的なお店だと思いますが、ポケモンGoグッズも品揃えに加わると大きなお友達も囲い込めるのではないでしょうか。
 

(補足)スカイツリータウン周辺ポケストップ

f:id:kachine:20160725065121p:plain
Ingressのポータルが微妙に間引かれている(?)感じがしますが、それなりに密集してポケストップが存在しています。
屋外ではポケモンGoをプレイしていると思しき人達をたくさん見かけました。
 



以上。

*1:多くの観光客がスマホで撮影しまくっているので、無断で撮っても怒られないかもしれませんが、基本的に商業施設内は撮影禁止のところがほとんどなのでマナーは守りましょう。