読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chrome 52でBSキーで前のページに戻れなくなった

 ブラウザで前のページに戻るとき、BS(Backspace)キーで戻るショートカットを愛用しているのですが、機能しなくなっていることに気付きました。
 調べてみると、Google Chromeが自動アップデートされたのを機に、使用不能になったようです。
[Backspace]キーで戻る機能を廃止した「Google Chrome 52」がベータ版に - 窓の杜
 

 上記のImpressの記事にあるように、Webフォームの入力時に誤って前のページに戻ってしまうのを防ぐのが狙いのようですが、意図してBSキーを押しているユーザにとってこのUI変更は煩わしいのではないでしょうか。少なくとも私はそう感じます。
 同じ機能を持ったショートカットに[ALT]+[←]があるのは知っていますが、BSキーから位置が下方に移動しすぎており、ワンキーでもないことから面倒に感じます。
 

 Chromeの設定でどうにかできないかと調べてもみたのですが、そのようなオプションは無いようです。
Chrome 52 の BackSpace で戻るを機能させる方法は? - Google Product Forum
 

 上記フォーラムにも記載されていますが、BSキーで戻るためだけのサードバーティによるプラグインは既に存在するようです。
chrome.google.com
 

 ということでBS愛用者にとっては、[ALT]+[←]に慣れるか、プラグインインを導入するかのいずれかになるようです。
 過去にはUI変更で炎上したMS-Officeのリボンインタフェースの件もありますが、日々常用する機能のショートカット変更をするならば、従来の操作系に戻せるオプションも提供してほしいものです。
 



以上。