読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未開封のOLYMPUS純正MOディスクを発見

雑記 PC

 年末に大掃除をしていたところ、未開封のMOのディスクを発見しました。
 個人的にはもう何年も前からMOを使っておらず、ちょっと懐かしい感じがしますが、今となっては現物を見たことのない人の方が多いのかもしれません。

 記録がてら適当にiPhoneで撮影しておきましたが、OLYMPUSのOL-D640という640MBのMOディスクです。当時は気にしていませんでしたが、GERMANY/ALLEMAGNEと表記があるのでドイツ製だったんでしょうかね?
f:id:kachine:20170101221350j:plain

 敢えて現在のPCで使用する理由はありませんが、古いサンプラー等の音楽器材を持っていると、FDはもちろんMOやZIPやスマートメディアなどの絶滅した記録メディアでも処分できず、結果的に死蔵していました。
 

 そういえば、OLYMPUSってまだMO事業やってるのかなと思い調べてみたところ、2005年秋辺りに撤退していたようです。もう10年以上も前の話になるんですね。
オリンパス、MO事業から撤退
 

 未だにMOの製造を続けているメーカーがまだあるのかも興味本位で調べてみたところ、Wikipediaに以下の記述がありました。

現在MOディスクドライブの生産・販売はすべて終了している。コニカミノルタは2010年9月に販売を終了、富士通バッファローも生産を終了、オリンパスも2005年後半に生産を中止して2006年3月にMO事業から完全撤退した。最後まで販売していたロジテックも販売終了している。記録メディアについては、日立マクセルは2009年9月末に、三菱化学メディアは2009年12月末にMOディスクの販売を終了している。アイ・オー・データ機器も在庫限りの販売になっており、これで日本国内でディスクを製造しているのはソニーのみになった。

光磁気ディスク - Wikipedia

 ドライブは全メーカー生産終了し、メディアはSONYのみ製造しているようです。

 ということで、SONYの製品情報を探してみるとまだ掲載されていました。3.5inchのMOはEDM-640CDFだけ生産完了表記が無いため、まだ販売継続されているようです。
商品一覧 | 記録メディア | ソニー
 

SONY 5EDM-640CDF 3.5型MOディスク

SONY 5EDM-640CDF 3.5型MOディスク


 



以上。

広告を非表示にする