タムロンのリニューアルされたWEBサイトがちょっとおかしい

 いくつかのネットメディアでも報じられていますが、2017/2/20からタムロンコーポレートロゴが変更になるそうです。また、それに合わせてコーポレートサイトもフルリニューアルしたと発表されています。
お知らせ | 株式会社タムロン
(以下、記載内容は2017/2/22時点に確認したものです)。
 

 ということで、さっそくアクセスしてみましょう。
www.tamron.co.jp
↑あれ、アイコンが表示されていませんね。ソースコード見てみましょうか。

f:id:kachine:20170222060557p:plain
 

 以下、軽く眺めて気づいたおかしな点を列挙してみます。非難や中傷の意図はありませんので悪しからず(むしろタムロンユーザーです)。

Twitter Cardのドメイン指定がおかしい

 上記スクリーンショット中のLine#25に"szmg.jp"というドメイン指定がされています。このドメインタムロンとは全く無関係の「神勝寺 禅と庭のミュージアム」のドメインです。

<meta name="twitter:domain" content="szmg.jp">

 サイト制作を請け負った業者が同じだったのか、コピペを修正し忘れたのか判りませんが、そこは"http://www.tamron.co.jp/"とか"www.tamron.co.jp"と指定するところですよ、TAMRONさん!
 

Twitter Cardの画像指定がおかしい

 Line#24では"http://tamron.co.jp/assets/img/common/ogp.png"という画像が指定されていますが、このURIにはアクセスできません。

<meta name="twitter:image:src" content="http://tamron.co.jp/assets/img/common/ogp.png">

 御社のDNS設定の場合はwwwが必須です。"http://www.tamron.co.jp/assets/img/common/ogp.png"としないと意図した画像表示されませんよ、TAMRONさん!
 

OGPの画像指定がおかしい

 Twitter Cardの画像指定同様、Line#18のOGPの画像指定もおかしいです。

<meta property="og:image" content="http://tamron.co.jp/assets/img/common/ogp.png" />

 こちらもwww抜けてますよ、TAMRONさん!冒頭で張ったリンクにアイコン画像が表示されていないのはこれが原因でしょうね。
 

OGPのURL指定がおかしい

 画像同様にLine#15のURLもwwwが欠落しており、ERR_NAME_NOT_RESOLVEDとなりアクセスできません。

<meta property="og:url" content="http://tamron.co.jp/" />

 しっかりしてください、TAMRONさん!

 きっと自社でサイト構築したわけではなく、どこかに依頼したのだと思いますけど、受け入れ検証は発注した側の仕事ですよ!
 Twitter Cardの指定はトップページだけですが、OGPのミスはtamron.co.jpドメインだけではなくtamron.jpドメイン配下も全ページ共通っぽいです。瑕疵担保責任期間中に修正してもらったほうがいいですよ。
 

 さらに細かいこと言うと、トップページの「写真用レンズのお客様」から遷移するtamron.jpドメインのページ群は、(産業向けではないという意味で)一般消費者向けだと思うのですが、コーポレートサイトや「法人のお客様」から遷移するtamron.bizと同じキーワード指定がされているようです。
 御社が大手メーカーのOEMとして優れたレンズ群を供給しているのは一部では有名ですが、"OEM"なんてのは消費者向けサイトには不要なキーワードじゃないでしょうか。また、"CCTVレンズ"も一般消費者向け製品として販売してないですし、消費者向けサイトにも掲載されていないですし、キーワードから除外すべきではないでしょうか。

<meta name="keywords" content="タムロン,光学技術,光学,プリズム,株式会社タムロン,写真レンズ,ブロニカ,BRONICA,一眼レフカメラ,交換レンズ,バリフォーカルレンズ,中判カメラ,CCTVレンズ,光学デバイス,マクロレンズ,望遠レンズ,デジタルカメラレンズ,OEM">

 

 直接目に見えにくい箇所って、受け入れテストでもスルーされがちですよね。というお話でした。
 



以上。