Amazonマケプレで購入した中国発送の品が通関トラブルに

 先月頭にAmazon.co.jpマーケットプレイスで購入した物がまだ届きません。
 中国からの発送で購入後7~15日で届くと記載されている販売元だったのですが、15日を経過しても届きませんでした。
 

問合せ

 Amazonの注文履歴画面の[出品者に連絡する]ボタンから問い合わせたところ、通関できず販売元に返却されたという旨の返信がありました。
 (当初はChina Post(中国郵政)で発送していたと思われ、)今度はHongkong Post(香港郵政)で発送するとのこと。

 この業者以外にもChina Postで発送する業者は何度も利用したことがあるのですが、こんなこともあるのですね。

f:id:kachine:20170303194102j:plain
↑"Description of Contents"が"module"と、ザックリ過ぎる申告でも税関で中身を開封すらされずにChina Postで届いたことがある*1
 

連絡

 再発送されて届くのを待っていたところ、今度は向こうから連絡が来ました。
 また通関できずに返却されたから再々発送したと。
 

 ちなみに、購入したのはロジックアナライザArduino互換ボードで、特に違法なものは無いはずなのですけどね*2。中国側の税関で突き返されているのか、日本の税関でなのかは判りませんけど、こんなことは初めてです。一体いつ手元に届くのやら。。。
 (追記ここから)数日で届きました。通関トラブルも無く、China PostやHongkong Postにしては異常に速いと思ったらEMS(ポストに投函ではなく受取人サインが必要な比較的高価で速い配送方法)で送られてきました。ここまでしっかり対応してくれるとモノが安いだけに利益出てるのか他人事ながら心配になります。(追記ここまで)


 海外発送だと安いけれど届くまでに時間がかかることは理解しており、緊急性の低いものしか買いませんが、それでも通関でトラブルがあると販売業者の提示する最遅発送日数以上の日数がかかるリスクも考えないといけないですね。
 



以上。

*1:画像は今回の購入物とは関係ありません。

*2:厳しめに解釈するとArduino互換という商品説明がArduino LLC, Arduino SRLの商標権に触れたとか?