mineoの解約手順

 SIMロックフリーおサイフケータイ対応スマートフォンと共に新たなMVNO回線を契約したため、手持ちのau端末で使用していたmineo回線を解約しました。
 mineoの解約手続きはWebから行えるのですが、(恐らく普通の遷移では)マイページから解約画面に到達できないなど、ややトリッキーな点もあるため以下に記載します。
 

マイページを確認

 普通に考えると契約管理画面から解約できるのだろうと思ったため、mineoのマイページにログインしました。
ログイン | mineo

 が、メニューには解約らしき項目は見当たりません。
mineoマイページ内のメニュー項目

 「ご契約内容紹介」など関連しそうな画面も開いてみましたが、解約手続きは見当たらず。。。
 

mineoサイト内検索

 mineoのWebページの検索機能を利用して、「解約」をキーワードに検索してみました。
mineo検索

 最上位に表示された、以下のトピックがそれらしい内容です。
mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客さま サービス変更に関するよくあるご質問|mineoの解約方法について教えてください。

 上記トピックよりリンクされている以下のページから、引き留め工作に乗らずに上手に遷移すれば解約画面に到達できるようです。
解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート
 

解約手順

 他にも解約画面に到達できる経路はあるかと思いますが、私が辿ったのは以下の通り。

1. 選択肢右上の「利用する機会が少ない、使用しない」を選択


f:id:kachine:20170629094839p:plain
f:id:kachine:20170629094851p:plain
 

2. 画面最下部の「解約の方はこちら」を選択


f:id:kachine:20170629101101p:plain
f:id:kachine:20170629101115p:plain
f:id:kachine:20170629101131p:plain
f:id:kachine:20170629101149p:plain
 

3. ログイン
ログイン画面
 

4. 注意事項を理解した上で[同意する]のチェックボックスを付けて、[確認画面へ]を押下
スクリーンショットのように画面上部に、

現在、解約は受付できない時間帯です。(GM123)

と表示され、[確認画面へ]が押せない時間帯があるようです。私は朝9時前にアクセスした際にこの状態に遭遇しましたが、9時過ぎには押せるようになっていました(要画面リロード)。このことから受付開始時間は9時からだと思われますが、何時まで受付可能なのかは不明です。


f:id:kachine:20170629101906p:plain
f:id:kachine:20170629101921p:plain

解約時の注意事項
・解約のお申し込み完了日が解約日となります。
・現在お使いのmineoメールアドレス(@mineo.jp)、および電話番号はご利用いただけなくなります。
・mineo通信サービスに関するオプションサービスは自動解約となります。
・決済方法が「プロバイダー料金に合算」でないLaLaCall等のコンテンツは、別途解約手続きが必要です。

 

5. 確認画面で解約理由を入力し、[解約する]を押下


f:id:kachine:20170629102233p:plain
f:id:kachine:20170629102248p:plain
 

6. 完了画面で[閉じる]を押下
※翌日までに解約完了メールを送信する旨が表示されていますが、私の場合は数分で来ました。
f:id:kachine:20170629102349p:plain
 

解約手続き後

  • 「解約のお申し込み完了日が解約日」との案内が画面中にありますが、解約手続きを行った当日中は使えるのかと思いきや、手続き後ほぼ即時に回線が利用できなくなりました。

f:id:kachine:20170629113515p:plain

  • 解約完了メールには以下の記載があり、au回線(Aプラン)の場合にはSIMカードの返却が不要だそうです。

≪Aプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは返却不要ですので、お客さまご自身で破棄いただきますようお願いいたします。

≪Dプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは下記住所までご返却いただきますようお願いいたします。
※送料はお客さま負担となります。
※端末や付属品などをご返却いただく必要はございません。

 

雑感

 (普通にマイページから解約画面に遷移できないことを除いて、)利用期間を通してmineo自体に不満は特に感じませんでした。が、地方へ旅行に出かけた際などにdocomo回線では圏内だがau回線では圏外というエリアに遭遇することもあり、不便を感じることもありました。ですが、それはmineoのせいではなくau回線故の問題です。逆に、au端末をMVNOで使用したいというユーザにとっての数少ない選択肢でもあります。
 mineoの特徴としてフリータンクという不特定多数のユーザ間でのパケット容量の受け渡しが可能な仕組みがありますが、私の場合は興味本位でタンクに入れてみたことはあるものの、引き出したことは無いため特にメリットには感じませんでした。月末付近にパケットが足りなくなるようなユーザにとっては便利に使えるのだと思います。

 以上より、au端末を使いたいユーザにとっては今後も魅力的なMVNOで有力な選択肢の一つだと思います。一方で、docomo回線のDプランを検討しているのであれば、他にも大量にMVNO事業者は存在するため積極的に選ぶ理由も選ばない理由も無いかなと思います。

 なお、docomoMVNO事業者ではSIMカードの返却が必須ですが、mineo AプランのSIMカード返却不要はちょっと意外でした。別に未契約のSIMカードが欲しいわけではありませんが、返却しないと違約金や損害金の名目で数千円払う必要が有るのと無いのとでは心理的負担がほんの少しだけ違います(ちなみにau傘下のUQが手掛けるWiMax回線のGMOとくとくBBでもSIMカードの返却は必要でした)。
 



以上。