auのおサイフケータイ(FeliCa)を初期化する方法

 端末の買い替えなどで不要になったおサイフケータイ対応スマートフォンや所謂ガラケーを処分しようと思っても、おサイフケータイ内部のFeliCaチップには一部の情報が記録されたままとなっています。たとえ端末のメニュー画面から初期化操作を行ったとしても、FeliCa内のデータは消えません*1
 このため、不要になった端末を中古品として売却しても、次の使用者はおサイフケータイ機能が使えません。或いは、ゴミとして廃棄しても不正に入手した人間が、特殊な策を講じて不正利用できてしまう可能性も完全には否定できないでしょう*2
 このようなリスクを防ぐためには、FeliCaの初期化(クリア)を行う必要がありますが、これはキャリアショップにて行う必要があります。docomoの場合はドコモショップに設置された端末(電話帳をコピーできたりする端末と同じ端末)で、自分で(セルフサービスで)行えるのですが、auの場合どうなっているのかよく判りません。au公式サイトではそれらしい情報が見付けらないながらも、個人サイトなどではauショップでもクリアしてもらえる旨の書き込みが見つかります。ということで、auショップに行ってきました。
 

前提

 当然ですが、FeliCaを初期化する対象の端末では、既に電子マネー等の残高が0或いはサービスを利用していない状態になっている必要があります。残高があった場合それは失われます*3
 

おサイフケータイアプリの状態(初期化前)

 各種おサイフケータイ対応サービスを利用していると、以下のような表示となっているはずです。
おサイフケータイアプリ・マイサービス画面(初期化前)

 各サービスのアプリを削除すると、おサイフケータイアプリからの表示が消えるサービスもあるのですが、私の場合Edyとヨドバシは消えませんでした。
 そして、おサイフケータイのメモリ使用量も0にはなりません。
おサイフケータイアプリ・メモリ使用状況画面(初期化前)
 

auショップでの作業

 担当してくださったスタッフの方は、おサイフケータイの初期化を行った経験は無いようで、こちらの依頼内容を伝えるのにも少し苦労しました。

 自分:「おサイフケータイの初期化をお願いしたい。」
 スタッフ:「履歴のようなデータが残るということですか?」
 自分:「履歴ではなく、おサイフケータイで使うFeliCaチップ内のデータを消してほしい。」

 といったような趣旨の会話を挟みつつ、スタッフの方がauのセンターと電話で確認しながら対応して下さりました。

 カウンター内の業務端末の画面遷移は判りませんが、傍目で見る限りではおサイフケータイのIMEI番号を入力して、業務端末に接続されているPaSoRiの上におサイフケータイを載せて、初期化完了するようです。
 個人的にはdocomoのセルフサービスの端末ではケーブルを接続する必要があったのに、auFeliCaの特性を生かして非接触なのが目新しいと感じました。

 作業は15分程で完了しました。なお、この間に以下の「おサイフケータイ(R) メモリクリア同意書(故障)」「おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書」の2枚の書類に署名を求められましたが、本人確認書類の提示などは特に求められませんでした。また、au回線は既に解約していますが、作業手数料なども必要ありませんでした。
おサイフケータイ(R) メモリクリア同意書(故障)・メモリクリア実施書
 

おサイフケータイ(R) メモリクリア同意書(故障)

 故障修理時の同意書と同じ書面を使用しているようですが、要は「FeliCaのデータを全消去することに同意する」という書面です。まさにそれをお願いしているわけですので署名します。文面を引用すると以下の通り。

おサイフケータイ(R)対応機の故障対応について>
FeliCaチップ内に保存されているデータは、お客様とサービスプロバイダ(以下、SPと表記)との間で締結された利用契約にもとづきまして提供されております。そのためにKDDI株式会社・沖縄セルラー電話株式会社では、FeliCaチップ内データのコピー・転送などの処理が実施できませんことをご理解願います。
また、故障対応(預かり修理・新品交換)を行う場合は、故障対応中に不測の事態によりデータが消去あるいは変更されて、お客様にご不快を与えるということがないようにするため、あらかじめ下記の<お客様同意事項>に示します内容にてお客様のご同意をいただいた上でFeliCaチップ内データをすべて消去させていただきます。
この点につきまして、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
なお、代用機・修理完了機で故障機に保存されていた電子マネーなどの移し変えをする場合は、大変お手数ではありますが各サービスを提供しているSPまでご連絡くださいますよう、お願いいたします。


<お客様同意事項>
私は、私の所有する上記の携帯電話機(以下、本電話機と表記)の下記の手続きをKDDI株式会社・沖縄セルラー電話株式会社に依頼するにあたり、本電話機に内蔵されたFeliCaチップ内のデータ(以下、本データと表記します)に係る一切の権利を放棄するとともに、本データをすべて消去することに同意いたします。
また、いかなることがあっても本データの消去に対して、今後異議を申し立てません。


※「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモ登録商標です。


依頼内容 故障修理 (または、メモリクリア処理)

 

おサイフケータイ(R) メモリクリア実施書

 こちらは単に作業完了の書面となっています。文面を引用すると以下の通り。

上記携帯電話機に対しまして、FeliCaチップ内に保存されているすべてのデータをクリアしたことを証明いたします。
※「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモ登録商標です。

 

おサイフケータイアプリの状態(初期化後)

 NFCメニューだけになりました(この端末はFeliCaだけではなくNFCにも対応しているので)。
おサイフケータイアプリ・マイサービス画面(初期化後)

 「鉄道・バス領域」の表示が消え「共通領域」が749⇒999ブロックに増加し、使用量も0になっていますので、正常に初期化されていることが確認できます。
おサイフケータイアプリ・メモリ使用状況画面(初期化後)
 



以上。

*1:利用していたサービスによってはアプリ削除だけで消えるものもあるかもしれませんが。

*2:もともと利用していたサービスのアカウントも乗っ取られるなど、単に旧端末を手に入れただけでは難しいと思いますが。

*3:復旧可能かは各サービス提供事業者に問い合わせが必要です。