2017年横田基地日米友好祭で見かけた飛行展示

 2017年9月16,17日に横田基地で日米友好祭が開催されました。

 今年は戦略爆撃機B-1Bの関東初公開が予定されていたものの、前日の北朝鮮による日本上空を越える弾道ミサイル発射や、台風が迫っていたこともあってか急遽B-1Bを含む多くの機体展示がキャンセルとなってしまいましたが、無事に開催されました。

 結果的に攻撃機A-10も来ず、F-16F-15*1といった戦闘機も来ず、MV-22オスプレイも来ず、展示されたのはほとんど輸送機ばかりでした。
 (ただ、グローバルホークこと無人偵察機RQ-4が公開されたのは例年と異なった点と言えるでしょう。)

 そんな状況下でしたが、飛行展示(?)らしきものが若干見れたのでGIFアニメで紹介します。
 

航空自衛隊C-130H輸送機による物資投下

空自C-130Hによる物資投下
物資を投下した空自C-130H
 

アメリカ空軍UH-1Nヘリコプターによるヘリボーン

米空軍UH-1Nからのヘリボーン
 



 航空自衛隊基地の航空祭とは異なり、横田基地日米友好祭の飛行展示(?)はWEBでプログラムが公開されていないため、いつ何が飛ぶのか事前に判りません。
 このため、行き当たりばったりでしか見れないのが難点ですが、上記の2つを見ることができました。
 



以上。

*1:航空自衛隊F-2F-15を含めて、展示予定だった戦闘機は皆無。