スカイツリーで行われたライティング設備のメンテナンス

 2017/10/24に東京スカイツリーでライティング設備のメンテナンスが実施されました。

ライティング点灯時間変更のお知らせ
ライティング設備のメンテナンスに伴い、10月24日(火)は ライティング点灯時間を22:00までとさせていただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ライティング点灯時間変更のお知らせ|お知らせ|東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
 
 このアナウンスが出ると、新規ライティングが近いことが予測されます。また、メンテナンス当日には正式リリース前のライティングが試験されることも予想されます。というわけで、見てきました。
 

ライティング設備のメンテナンス中のスカイツリー

 以下の5種類のライティングの点灯・消灯が数分毎に複数回繰り返して行われました。
Lighting facility maintenance at Tokyo Skytree

 メンテナンス中は動きのある動的なライティングではありませんでしたが、GIFにして連続的に再生してみると、それぞれが何やら動的なライティングの一部ではないかとも思えます。
Lighting facility maintenance at Tokyo Skytree (GIF)
 

予想

A案

 例年の動向を踏まえると時期的には和食ライティングが近いので、そのテストだったのかもしれません。和食ライティングは2015年から和食の日(11/24)近辺で点灯されており、毎年異なる動的な演出が為されています。詳細は過去の投稿に記しましたが、2015年には「炊き込みご飯」、「お鍋」、「卵かけご飯」の3種類、2016年には「ちらし寿司」、「手巻き寿司」の2種類が点灯されていました。
wave.hatenablog.com
wave.hatenablog.com

 この予想が正しければ、東京スカイツリーオフィシャルパートナーのキッコーマンとのコラボであるため、今回も醤油を使った何らかの和食メニューをイメージしたライティングだと思われます。

 過去の動向を踏まえると白色はお米または湯気を表し、その他の色で具材を表しているのではないかと思いますが、何なのかは想像できません。
 

B案

 2017/10/28で東京オリンピックまであと1000日になります。
 オリンピック招致中にもスカイツリーで特別ライティングが行われていましたが、残り1000日のようなマイルストーンにも五輪マークの青・黄・黒・緑・赤を取り入れたライティングを点灯する可能性もあるかもしれないと思います。
 



以上。