AQUOS ZETA SH-01Gをdocomo契約SIM無しでUpdateする

 docomoの2014年冬モデルとして発売されたAQUOS ZETA SH-01Gを今更ながら購入しました。
 Android 4.4 Kitkat搭載モデルとして発売されましたが、後にAndroid 5.0 LollipopへとUpdateが提供されましたが、私が入手した個体はUpdateされておらず4.4のままでした。

 なお、製造元のSHARPによるOSバージョンアップの案内は以下のページに掲載されています。
OSバージョンアップ|AQUOS ZETA SH-01Gサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ

 「OSバージョンアップに必要なものおよび事前確認」として以下が掲載されており、WiFi接続環境があればdocomo契約のSIMは必要ないようです。

  • SH-01G本体
  • Wi-Fi接続環境(IEEE 802.11 a/b/g/n)またはNTTドコモ回線契約のnanoUIMカード*1
  • 本体メモリに800MB以上の空き容量
  • 電池残量60%以上

 *1 ドコモnanoUIMカードを使用してパケット通信によるアップデートを行う場合、通信料は発生しません。

 ということで、サクッと完了させようと思っていたのですが、トラップに嵌ったので以下に記載します。
 

Update前の状態

 端末情報画面を確認すると以下の通り。ビルド番号: 01.00.08、Androidバージョン: 4.4.4ということで、2015年7月23日に提供されたUpdateまでが適用された状態となっています。
SH-01G terminal information before update

 Android 4.4.4なのでバージョンを連打するとKitKatロゴが確認できます。
SH-01G Kitkat logo
 

Androidバージョンアップを試みる

WiFi接続で試行

 WiFiに接続した状態で端末情報画面から[Androidバージョンアップ]をタップすると以下の画面表示に切り替わりました。
 「接続できませんでした」と表示されアップデートできません。
Trying SH-01G Android version up with WiFi
 

LTE接続で試行

 私はdocomo契約のSIMはmicroSIMならありますが、SH-01Gに刺さるnanoSIMは持っていません。docomo回線を利用したMVNOのnanoSIMなら持っていますので、APNの設定を行った後に試してみました。
 すると今度は「Wi-FiまたはFOMA/Xiの電波が受信できない場所では書き換え処理を開始できません」と表示されアップデートできません。
Trying SH-01G Android version up with LTE(MVNO)
 

ソフトウェア更新を試みる

 Androidバージョンアップができないならソフトウェア更新はどうだろうかと、端末情報画面から[ソフトウェア更新]をタップしてみたところ、以下の画面表示に切り替わりました。
 「接続できませんでした。しばらく経ってから再度更新を実行してください」と表示されアップデートできません。時間をおいて何度か試行しましたが状況は変わりませんでした。
Trying SH-01G software update
 

放置していたら

 これまでの試行の結果、打開策が無さそうに思えます。実はdocomo契約のnanoSIMが必要なのではないかと思い、借りて試そうと思い一晩端末を放置していました。
 翌朝何気なくSH-01Gを見ると「アップデート確認失敗 docomo IDの登録が必要です」と通知メッセージが表示されていることに気付きました。
SH-01G notification says docomo ID is required

 これまではdocomoIDをSH-01Gに設定せずにアップデートを試行していましたが、この通知メッセージから察するにdocomoIDを登録していないから更新サーバーに接続できないという現象のように思えます。
 ということで、設定画面からdocomoIDを入力*1してからアップデートを試みました。
 

Androidバージョンアップを試みる(docomoID設定後)

 docomoID設定後にWiFi接続でAndroidバージョンアップを試行すると、今度は普通にUpdate画面が表示されました。
SH-01G Android version up

 [今すぐ実施(Wi-Fiのみ)]をタップして、順次画面を進めるとダウンロード完了後アップデートが始まります。
SH-01G Android version up confirmation
SH-01G Android version up downloading
SH-01G Android version up start
SH-01G Android version up reboot

 一連の作業が完了するとAndroid 5.0でSH-01Gが起動します。通知メッセージに「アップデートを完了しました」が表示されていますので、タップしてみるとソフトウェアアップデート完了画面が表示されます。
SH-01G update complete notify
SH-01G update complete
 

Update後の状態

 端末情報画面を確認すると以下の通り。ビルド番号: 02.00.02、Androidバージョン: 5.0.2ということで、2015年11月19日に提供されたUpdateまでが適用された状態となっています。
SH-01G terminal information after update

 docomoIDを登録したままの状態で[ソフトウェアアップデート]をタップすると、現時点で最新となる2016年8月30日に提供されたUpdateが適用可能で、ビルド番号が02.00.03へと変わります。

 なお、OSアップデート・ソフトウェアアップデート共にSH-01Gをリセット(初期化)しても消えません。Updateに伴う残骸が悪さをしたりする可能性が有ると嫌なので、私は一旦初期化しました。
 初期化すると当然ながらSH-01Gに設定したdocomoIDの情報は端末上からは跡形も無く消えます*2ので、今後Updateが提供されることがあればまたdocomoIDを再設定すればよいかと思います。
 

まとめ

  • SH-01Gのアップデートには、SHARP公式が開示している必要なものに加えてdocomoIDが必要

 



以上。

*1:ここで使ったdocomoIDは別端末で使用中のmicroSIMに紐づいたものです。

*2:docomoのサーバ上には何らかのログとして履歴が残るのだと思いますが。