東京地下鉄立体路線図が売ってた

 ねとらぼの以下の記事で発売を知っていたものの、東京地下鉄立体路線図が売られているのを見かけました。
東京地下鉄立体路線図ガチャ
東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に - ねとらぼ
↑ちなみに記事本文には「東京地下鉄立体線路 東京メトロ編」と表記されているけれど、「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」のtypoですよね。
 

 単価300円で全9路線で2700円ならちょっと欲しいなと思うのですが、ガチャなので重複も発生する訳で…。期待値を計算してみることにします。
 

期待値

 9種類が1つのガチャの機械に投入されているわけではなく、「銀座線・日比谷線東西線副都心線有楽町線」の5種類が入った機械と「千代田線・半蔵門線丸ノ内線南北線」の4種類が入った機械に分割されています。
 コンプリートまでの期待値を計算してみると、9種類が1つの機械に投入されている場合は約25.5回(約7650円)になりますが、5種類+4種類に分割されていることで約11.4回+約8.3回=約19.8回(約5940円)となるため、ややハードルは下がっています。※あくまでも期待値なので、実際にはこれより安価かもしれませんし、高価な出費となるかもしれません。

 冷静に考えると高いので個人的にはパスしました(単品では電線の切れ端のようにしか見えないので重複分の扱いにも困りそう)。発売元がバンダイですし、どうせなら全路線セットのプラモで発売してくれたらよかったのにと思います。恐らくはこれが欲しい層の人って、特定路線だけ欲しいわけではなくて、全路線セットで欲しそうですし。
 



以上。