YI M1 firmware version 3.1-intへupdateした

 YI M1のファームウェアをVersion 3.1-intへupdateしました。
YI M1 V3.1-intダウンロードページ

 ダウンロードページやRelease Noteによれば、2017/12/19にリリースされたようです。
 

変更点

 以下の内容の新規実装及び修正が為されているようです。

  • NEW
  1. Adds RAW & RAW+JPG shooting format in AE bkt mode
  • Fixed
  1. Fixed some known bugs, and improved the overall stability of the system.
  • Changed
  1. None.

 前回のV3.0-intは多数の新機能を伴う大型Updateでしたが、今回はそれに伴うバグフィクスがメインのようです(一応、AEブラケットモードでもRAWとJPEGの同時記録に対応という新機能もあるようです)。

更新後Exif

 今回も更新前後で特に目立った変化はないようですが、Softwareタグは変わっています。
 V3.0-intではASDK-00139でしたが、V3.1-intではASDK-00141と記録されています。

Software : ASDK-00141

 

雑感

 個人的にはV3.0-intで最大の不満だった、マニュアル動画撮影モードから静止画撮影モードに切り替えると勝手に16:9のJPEG記録に変わってしまう挙動も、"Fixed some known bugs"として修正されていますので、動画も静止画も普通に撮影できるようになりました。
 AFが国内メーカーに比べていまいちなのは相変わらずですが、キチンと動作する各撮影機能は一通り実装されたと思います。
 後は個人的に気になるのは、長時間露光時のノイズを低減する機能が無いこと位でしょうか。YI M1はSONYフォーサーズセンサーのIMX269を搭載していますが、8秒とか10秒とかその辺りを境に熱ノイズと思われるホットピクセルが目立ちます。自前で減算すればいいのかもしれませんが…。
 



以上。