SourceForgeが落ちてる(追記有)

 Thinkpad X220をSSD換装してWindows10をクリーンインストールしたので、環境構築のためサクラエディタやHuginなどをダウンロードしようとしたところ繋がらないことに気付きました。
SourceForge 404 error page

 SourceForgeのトップページから何かしようとすると、上記スクリーンショットのような404ページに遷移するようですが、各プロジェクトのページ(*.sourceforge.net)に直接アクセスすると、以下のテキストが表示されるだけとなっています。

Sourceforge project sites are currently under maintenance. Please check back later. We thank you for your patience.

 数時間待っても相変わらずなので少し情報収集してみました。
 

Twitter

 SourceForgeの認証済みTwitterアカウント(@sourceforge)では当障害について何も言及されていないようです。
twitter.com

 一方、404ページに張られているSourceForgeの障害情報などの運用を担っているアカウント(@sfnet_ops)の情報では2018/3/1から障害が起きているようです。

 3/1には単に"issue"というワードが使われていましたが、翌3/2には"performance issue"と性能問題と記載されており、解決までにまだ時間はかかるけど対応策を実行中であることが表明されています。

 引き続き3/3には引き続き作業中である旨と、作業終了予定時間が未定(We do not have an ETA)であることがアナウンスされています。併せて、復旧次第Twitterで報告する(we will update here)とも記載されています。


 

 ちなみに、直前には今回の障害との関連は不明ですが、2018/2/26にDDOS攻撃に遭って復旧中というTweetもあります。


 

 Twitterを眺めていると、まだSourceForgeなんか使ってるのかとか、これだからGitHubを使うべきなんだ、とかいった趣旨の国内外のTweetがリプライや#sourceforgeで見つかります。けど、SourceForgeをdisったところで、障害が解消する訳でもないので感情的に罵声を浴びせるようなのはどうかなと。

 個人的には週末にもかかわらず対応させられているエンジニアに同情しますけど、復旧まで頑張っていただきたいです。
 

蛇足

 冒頭に貼ったスクリーンショットの左下に赤色で矢印を付けましたが、意味不明な"r"と表示されています。「何だこれ?」と思ってソースを見たところ、謎の"r"はコメントアウトされているTwitterアイコンの直後に記載されています。
f:id:kachine:20180304110717p:plain
 単なるtypoの類なんでしょうかね?
 


(2018/03/04 14時頃追記ここから)
 障害原因については触れられていませんが、恐らく2018/3/04 日本時間13時前頃に無事復旧したようです。
 個人的にはSakura editorもoptipngもhuginも最新版を正常に取得できることを確認しました。


 ちなみにこちらのTweetのリプライには障害発生中と異なり、感謝や労いの言葉が多く微笑ましい感じです。お疲れ様でした!
(2018/03/04 14時頃追記ここまで)
 



以上。