続・nanacoモバイルのクレジットチャージで困った(何も解決していない編)

 以前、nanacoモバイルのバグと思しき挙動に出くわし、クレジットカード更新できなくなり現金チャージ専用のnanacoモバイルになってしまったという趣旨の投稿をしました。
wave.hatenablog.com

 どうにもならないので、おサイフケータイ端末を変えた際に、各種電子マネーは機種変更手続きをしたものの、nanacoモバイルだけは新規登録して、改めてクレジットカード登録をすることにしました。
 このため、旧端末のnanacoモバイルのチャージ額を使い切った後、新端末でnanacoモバイルを使おうと思っていたので、以前の投稿からだいぶ時間がたってしまいましたが、またハマりました。
 

 新端末で新規登録したnanacoモバイルにクレジットカードを登録しようとしたところ、
f:id:kachine:20160501135222p:plain

 クレジットカード1枚につき、プラスチックカードのnanacoと、nanacoモバイルそれぞれ1つしか登録できないと跳ね返された。
 nanacoモバイルのクレジットカード更新できなくなるバグを踏んだら、そのクレジットカードではもう新規登録しようが何しようがnanacoモバイルが使えないってことですか。

 これ、ユーザの工夫ではどうにもならなさそうな。
 サポートに電話すれば何とかなるかもしれないけど、そもそものバグっぽい挙動の話がややこしくて電話で正しく伝えられる自信が無い。

 ところで、エラーメッセージからすると、nanacoチャージに使ったことのないクレジットカードなら問題なく登録できそうに読み取れる。
 いつの間にかVISAカードnanacoモバイルのクレジットチャージに対応しているらしい。
電子マネー nanaco 【公式サイト】 : ご登録いただけるクレジットカード

 ということで、楽天カード付帯のVISAを試してみたら弾かれた。
f:id:kachine:20160501140050p:plain

 AEONカードは競合会社だからどうせだめだろうし、VIEWカードも載ってないし、nanacoチャージに使えるカードなんてバグ踏んで使えないのしか持って無いわ\(^o^)/
 現金チャージするの、いちいち面倒なんだけどな。
 



以上。