Android版ポケモンGoがUpdate

 AndroidポケモンGoがVersion 0.31.0にUpdateされました。

 Google Playより新機能の説明文を引用すると以下の通り。
Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

新機能

トレーナーの皆様、Pokémon GOがversion 0.31.0にアップデートされました。以下更新内容です。

  • トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
  • 一部の技のダメージを調整しました
  • ジムのアニメーションを一部調整しました
  • モリー問題を改善しました
  • 近くのポケモンから足あとを削除しました
  • エンカウント中のバグを修正しました
  • ポケモンの詳細画面を更新しました
  • メダルの画像を更新しました
  • マップの表示の不具合を修正しました
  • 一部テキストの修正しました

 

Update結果

 私は主にhtc Desire 626でポケモンGoをプレイしていますが、以下の改善が確認できました。

  • 図鑑表示でどのポケモンを選択しても、001番のフシギダネが表示されるまで強制的にスクロールされてしまう事象が解消
  • 図鑑表示で表示される説明文が左端に偏っていた事象が正常に表示されるように改善
  • リリース当初は正常だった地図表示が数日後からおかしくなっていた事象が、リリース当初と同等に修正
  • アプリ起動時のロード時間が短縮(これはサーバ側の負荷状況にも依るのかもしれない)
  • 複数アプリを切り替えて使うと、高確率でポケモンGoはロード画面から始まっていたが、プレイ中画面を維持したまま複数アプリ切り替えが可能(1端末で実用的なレベルでIngressとポケモンGoを切り替えながら使えそうになった)
  • アプリ起動後しばらく端末を放置してプレイを再開すると、プレイ画面は表示されているもののサーバとの通信が再開できないような状態となり、アプリ強制終了後再起動が必要だった事象が改善

 失礼ながらIngressと比べて作り込みの品質低いんじゃないかと感じていたのですが、ポケモンGoでもスピード感のある開発体制が構築されているようで問題点は随時解消されていくようですね。
 



以上。