KINGJIM PORTABOOK XMC10の初期不良に遭遇した

 以下の投稿で記載した通り、キングジムのポータブックXMC10を購入しました。が、残念ながら初期不良を引いてしまったようで、販売店とコンタクトしていました。
wave.hatenablog.com

 結果的に返品ということになりましたが、具体的にどんな不良だったかを記載します(画像は適当にスマートフォンで撮影したため*1汚いです)。
 

液晶

液晶左端だけ輝度が高い状態でした(液晶正面から撮影するとノングレア液晶とはいえ写り込むので斜めから撮っていますが、正面から見ても左端側だけ輝度が高いのが目につきます)。通常使用でありがちな、膝の上において上から見下ろすような角度でも目立つような状態です。バックライトの光源が左側に仕込まれているのかもしれませんが、古い安物の液晶などでは輝度ムラが視認できたりする製品もありましたが、そんなレベルではなく白い。

起動画面

f:id:kachine:20161119184046j:plain
↑画像では解りにくいかもしれませんが、左端だけ輝度が高い。
 

Windows初期設定画面

f:id:kachine:20161119184108j:plain
↑相変わらず左端だけ輝度が高い。
 

その他

上記の不良と直接的な関係性は不明ですが、パッケージもよく見ると不審な点が見当たりました。

f:id:kachine:20161119182733j:plain
↑特別不審な点は一見するとありません。が、よく見ると、XMC10の化粧箱が販売店の箱に梱包されていたにもかかわらず、なぜか左下の角が微妙につぶれています(この程度は特に気にしませんけど)。
 

封印

f:id:kachine:20161119183025j:plain
↑透明シールで封をされています。私はカッターで切断して開封したのですが、よく見ると左下から剥がそうとしたように見える形跡があります。また透明シールが2枚貼られているため、一度開封された後に再度封をされたのかもしれません。
憶測にすぎませんが、客都合返品を受けたものを良品と判断し再販に流したとか、初期不良で返品されたものをメーカーで整備して再商品化したのでしょうか?もしその類の商品であれば、純粋な新品としてではなくアウトレット的な流通形態にしてほしいものです(本機とは関係ないですが、ポメラビックカメラのアウトレットでよく見かけました)。
 

シリアル番号

f:id:kachine:20161119183839j:plain
↑参考までに届いたのは6AJから始まる個体でした。その後に続く番号は数千番台で比較的小さい番号でした。
 

雑感

 私の手元に届いた個体がたまたまこのような状態だったというだけで、全ての個体が同様ということは無いと思いますが、(このような状態の製品が出荷されてしまう体制に)不安を感じたため今回は交換ではなく返品を選択しました。
 今回の大幅値下げ後、ヨドバシカメラでノートパソコンのランキングで一時は1位を獲得していました(2016/11/19時点で2位)し、ビックカメラでも現在1位になっています。このように大手量販店で大量に売れている状況下で、不具合報告が続出しているわけでもないようなので、たまたま私の手元に不良品が来てしまっただけで、製品自体に不良が多いというわけでは無さそうです。
 視点を変えてみると、新製品でもないのにランキング上位を獲得するほど売れているにもかかわらず、ヨドバシもビックも(そしてその他多くの販売店も)在庫有表示となっているため、相当数の在庫が積みあがっているとみられ、それ故にメーカーが在庫処分に走ったとみるのが今回の値下げの裏側の事情なのかもしれませんね。

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

 



以上。

*1:掲載用に多少補正しています。