Zenfone 2 LaserにFOTA Updateが降ってきた(2016/12)

 ASUS Zenfone 2 Laser(ZE500KL)にFOTA(Firmware On The Air) Updateが降ってきました。既に後継機のZenfone 3 Laserが発売されていますが、しっかりとサポートが継続しているようでなかなか好印象です。
 ちなみに前回の更新時は以下の投稿に記載の通り、auVoLTEに対応するという大きな変更がありましたが、今回は目立った変更は無いようですが、以下に紹介します。
wave.hatenablog.com
 

更新内容

 Update通知に表示された更新内容は以下の2点が明示されています。
f:id:kachine:20161213015722p:plain

  1. 特定の状況下での着信時、電話番号の先頭に国番号が表示される問題を修正
  2. Googleセキュリティパッチの更新

 「状況化」ではなくて「状況下」のtypoは見なかったことにして、推定インストール時間20分と出ていますが、実際に10分以上は掛かりましたので、時間に余裕のあるときに実行した方が良いと思います。
 

更新

 前述の通り結構長いです。プログレスバーが止まったままで、フリーズしたのではないかと焦るくらい遅いです。
f:id:kachine:20161213020115j:plain
 この画面を終えて、アプリの最適化画面に移った後も遅いです。今回はOSバージョンが上がったわけでもないのに、何がそんなに重いのかちょっと不思議です。
 

更新後

 再起動後、以下のダイアログが表示されれば更新完了です。
f:id:kachine:20161213020341p:plain

 セキュリティパッチが2016年11月1日(更新前: 2016年10月1日)、ビルド番号がJP_13.10.11.10_20161124(更新前: JP_13.10.11.5_20160929)に変化したことが確認できます。前回とは異なり、技適番号の変更は今回はありません。
f:id:kachine:20161213020759p:plain
 

 更新内容に記載の通り、バグフィックスとセキュリティパッチ更新だけのようですので、Update後も使用感に差異は感じられません。後継機発売後のためいつまでUpdateが提供されるのか判りませんが、パフォーマンスに不満が無ければまだまだ安心して使えそうです。
 



以上。