上野「博物館動物園駅」一般公開を見に行って…

 上野にある京成電鉄の旧「博物館動物園駅」の一般公開が行われるという情報を耳にしました。公開日は2018/11/23 ~ 2019/2/24の金土日曜日のみだそうで、土日は混みそうなので金曜に行ってみました。
 

 旧「博物館動物園駅」はJR上野駅からも近いですし、元気なら秋葉原辺りからでも歩ける距離にあります。

一般公開中の旧「博物館動物園駅」
一般公開中の旧「博物館動物園駅」
 

 駅舎には「博物館動物園」のプレートが取り付けられています。

京成電鉄「博物館動物園駅跡」プレート
京成電鉄博物館動物園駅跡」プレート
 

 その下にはこんなプレートも付いていました。第二次大戦中の金属供出で失われた6灯の照明器具があったそうですが、2010年に1灯の復元が行われたそうです。(蛇足ながら照明メカニックの方の所属が東芝ライテックと刻印されていますが、東芝ライテックは事業売却が続いた東芝に今も連結子会社として残っています。)

博物館動物園駅照明復元事業プレート
博物館動物園駅照明復元事業プレート
 

 さっそく中に入ってみたいところですが、入り口前にはこの掲示が。

本日の入場整理券の配布は終了しました。本日はご入場いただけません。
本日の入場整理券の配布は終了しました。本日はご入場いただけません。

 私が現地に着いたのは午後1時前位なのですが、話によると12時頃に配布終了となったようで。平日の金曜日なのに。
 この盛況ぶりだと、しばらくは休日だと気合入れて朝から整理券もらいに来ないと入れないかもしれません。
 

 というわけで残念ながら入場できなかったのですが、出入口はロープが張られているものの扉は解放されているため、1階部分の内部は傍から見ることができます。

旧「博物館動物園駅」内「アナウサギ」のオブジェ
旧「博物館動物園駅」内「アナウサギ」のオブジェ
 

 また日と時間を改めて行ってみたいと思います。
 



以上。