2019/03/15のスカイツリーのメンテナンス

 2019/03/15に東京スカイツリーで「ライティング設備のメンテナンス」が行われました。以下の投稿に記載したように過去にも実施されていますが、その都度実施内容は異なります。
wave.hatenablog.com
 

 LED照明を交換したり機材を修理するなら、どう考えても明るい日中に行うのが合理的です。特にスカイツリーのような高所作業が強いられる場所では、安全のためにも夜間にそのような作業を行うことは考えにくいことです。と、考えると夜間に行うのはその類の作業ではなく、実際に何らかの照明を点灯して発色なり明るさなりを確認する必要がある類の作業ということになります。
 

点灯内容

 今回は以下のような内容(少なくとも23パターン以上)でした*1
f:id:kachine:20190316105547j:plain
 既存ライティングの、幟、金メダル、ブラウンショコラ(恐らく廃止)、バービー60周年、ピンクリボン、咲(恐らく廃止)、舞、夜空(恐らく廃止)、粋と思しきライティングに混ざって未知のライティングも点灯されていました。総じて、塔体については似たような系統の配色パターンを微妙に変えつつ、交点照明*2も変化させたりと、わりと細かな違いを確認するような作業が行われていたのだと思われます。

 なお、GIFで表現すると以下のようになります。
f:id:kachine:20190316111102g:plain
 

予想

 未知のライティングが正式リリースされるのかは判りませんが、近日新たなライティングが行われそうなのは、プレスリリースが発表されているものの特別ライティングには触れていない「ハローキティ誕生45周年」*3か、新元号(改元)*4記念とかその辺りでしょうかね。 
 



以上。

*1:比較用にホワイトバランスは固定しています。現物では綺麗なレモン色のような黄色が画像では表現できていません。

*2:塔体と異なり反射光ではないため輝度が高く、画像・映像では白飛びするため交点照明の細かな違いは確認はできません。

*3:ピンク系がやたら多かったのはキティちゃん向け?

*4:黄色・ゴールド系がおめでたい感じ?