エッフェル塔の階段がスカイツリーに出現

 フランス・パリのエッフェル塔の階段が、東京スカイツリーに展示されていると聞いたので見てきました(既に終了しています)。
 このイベントの存在はスカイツリーのWEBサイトに載っておらず、教えてもらうまで知らなかったのですが、主催者によるプレスリリースが出ていたようです。
ブータン王国の王女、フランスのエッフェル塔、日本のスカイツリーが夢のコラボ「130年前のエッフェル塔らせん階段」が日本初上陸!|JANAT International Co. Ltd.のプレスリリース
 

現物

 東京スカイツリーの足元に位置する商業施設のソラマチ広場にて展示されていました。
 RISING WOMAN HAPPINESSと書かれたエッフェル塔のトリックアート状のシートの先にフランス国旗とともに置かれているのが、エッフェル塔のオリジナルの螺旋階段だそうです。
ソラマチひろばでライトアップされたエッフェル塔の螺旋階段
 

プレート

 柱に銘板のようなプレートが付いていました。
エッフェル塔螺旋階段に取り付けられたプレート

ELEMENT No 11
ESCALIER D'ORIGINE
TOUR EIFFEL

  • 1889-

VENDU AUX SNCKPRES(←低解像度*1で読み取れないため誤字かも) PUBLIQUES
SUR LA TOUR EIFFEL
LE 1 DECEMBRE 1993

 フランス語は解らないのでGoogle翻訳に助けてもらいつつ読み解くと「1889年のオリジナルのエッフェル塔の階段だよ。1993年12月1にSNACKPRES(?)に売却したものだよ。」といった感じの意味のようです。××製鉄所とか○○建設とかそういった類のプレートかと思ったのですが、売却されたことが判るだけのようです。
 

解説パネル

 エレベーターの設置に伴い撤去されたエッフェル塔の2階と3階を繋ぐ階段だったことが説明されています。ところで、今年(2019年)はエッフェル塔130周年でもあるようです。スカイツリーは先月で7周年でしたから、爺さん婆さんと、ひ孫位の年齢差ですね。
解説パネル1

 エッフェル塔に初めて登った客が女性だったこと、開業翌年にエッフェル塔のあるパリで開催されたオリンピックが初の女性参加となったことも紹介されています。
解説パネル2
 

雑記

 こんな嵩張るものをよくフランスから輸送してきたなと思ったのですが、エッフェル塔の螺旋階段は意外とオークションで流通(?)してるもののようです。
Piece of Eiffel Tower staircase sells for 169,000 euros in Paris auction - Reuters
 今回スカイツリーで展示されたものとは別の個体(というか切り分けた部分)だと思いますが、上記ロイターの記事によれば中東の匿名のコレクターが169000ユーロで落札したと報じられています。また、他にも同様の個体(というか切り分けた部分)はあるようで、日本のYoishii Foundation gardens(吉井財団?吉井基金?の庭園)や、ニューヨークの自由の女神の近く、カリフォルニアのディズニーランドなどにも存在するようです。

Other sections of the staircase can be found in sites such as the Yoishii Foundation gardens in Japan, near the Statue of Liberty in New York and in Disneyland in California.

 そして今回のイベントの主催者のJANAT*2も所有しているそうですので、この個体が展示されたのでしょうかね。

Aujourd’hui, la famille Janat possède toujours une partie des escaliers d’origine de la Tour Eiffel.

A propos de Janat | JANAT
 



以上。

*1:掲載画像はいずれもスマートフォンによる手持ち撮影したものを加工しています。

*2:同社WEBサイトによればフランスの貿易商がルーツのようですが、現在のJANAT International社は日本の渋谷区の会社になっておりちょっと不思議な感じ。