高木さんに会いに行く

 からかい上手の高木さん京成電鉄のコラボで、高木さんの等身大像が京成曳舟駅に設置されたそうです。ので、行ってきました。
『からかい上手の高木さん2』京成曳舟コラボエリアがオープンしました!(PDF)
 

京成曳舟駅

 上記のニュースリリースによれば、京成曳舟駅からかい上手の高木さんがコラボしている理由は、からかい上手の高木さんの聖地として有名な高木神社の最寄り駅だからだそうです。ちなみに、曳舟駅京成電鉄京成曳舟駅以外にも、近くに東武鉄道曳舟駅があります。

高木さん:高木神社までどっちの曳舟駅の方が近いか勝負しない?

 もし高木さんにこんな勝負を持ちかけられたら西片は受けてしまうでしょうけれど、どちらを答えても負けます。
 地図を見てみると確かに直線距離では京成曳舟駅が高木神社の最寄り駅です。一方で、GoogleMapで調べてみると、京成曳舟駅から徒歩9分、東武曳舟駅からは徒歩6分と、実は東武の方が近いことが判ります。直線距離なのか所要時間なのか、近さの定義をせずに勝負に挑んだ西片君は「高木さんめ」と歯がゆい思いをすることになるのでしょう。
 ちなみに、押上(スカイツリー前)駅A3出口からも高木神社まで徒歩6分のようですので、スカイツリー観光と併せて高木神社に参拝することも十分現実的です。というか押上駅なら東京メトロ半蔵門線・都営浅草線京成押上線東武スカイツリーラインの4路線使えますし、これらの延長線上では東急田園都市線京急線京成本線も直通乗り入れしてますので、交通アクセスはかなり便利です。

 閑話休題、以下に現地の様子を記載します。
 

京成曳舟駅西口

 近年高架化&再開発されたようで、小ざっぱりとした風貌をしています。良くも悪くもこれといった特徴の無い普通の駅といった趣です。
京成曳舟駅西口
 

京成曳舟駅西改札口

 自動改札機3レーンの比較的小さな改札口です。
京成曳舟駅西改札口
 

掲示

 駅舎内にはコラボ企画を告知するポスターが貼ってありました。
からかい上手の高木さん2×京成電鉄ポスター
 

フォトスポット

 「高木さんと一緒に教室で写真撮影ができます!」ということで、こちらに高木さんの等身大像が設置されています。
フォトスポット
 

教室全景

 西片の机に座ると高木さんが喋りだします。なお、高木さん像と机と椅子は実在の3Dオブジェクトですが、それ以外の教室内の物は絵(2D)です。
教室全景
 

スタンプラリー

 既に8/25で終了となりましたが、スタンプラリーも実施されていました。
からかい上手の高木さんスタンプラリー

 高木さんとは無関係ですが、京成曳舟駅ではプラレールのスタンプラリーも同時開催されていました。
プラレールスタンプラリー
 

 2019/8/2から約1年の間、京成曳舟駅でのコラボは実施されるようですので、高木さんファンは高木神社への参拝やスカイツリー観光を兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

 



以上。