Arduino IDEが起動しなくなった対応(2020/6/10)

 Arduino IDEでBoard ManagerやLibraryのUpdateが表示されたので、Update実行したところ何かエラーが出ました*1javaが何かエラー吐いてるなと思いつつ、再起動して再試行してみるか位の軽い認識でいたら、Arduino IDEが起動しなくなりました。
 私が使用していたのはWindows Storeアプリ版のArduino IDEですが、調べてみると2020/6/10にサーバー側の問題でWinows, Mac, Linuxの全プラットフォームで障害が発生しているようです。
github.com
 

 上記Issueによれば、サーバー側の問題で壊れたボードファイルをダウンロードしてしまうために、Arduino IDEが起動しなくなるそうです。サーバー側の問題は既に修正されているとのことですが、この状態に陥ってしまった環境ではローカル側の壊れたファイルを除去する必要があるようです。

 各プラットフォームごとに削除すべきファイルとディレクトリが明示されており、Windows版なら以下のファイルとディレクトリを削除するよう示されています。

remove file C:\Users\YourUsername\AppData\Local\Arduino15\package_index.json
remove folder C:\Users\YourUsername\AppData\Local\Arduino15\cache

 ですが、Windows Storeアプリ版には該当するファイル・ディレクトリは存在しません。Windows Storeアプリの一般的な仕様から推測するに、恐らくは、

C:\Users\YourUsername\AppData\Local\Arduino15

 に相当するディレクトリは、

C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Packages\ArduinoLLC.ArduinoIDE_mdqgnx93n4wtt

 であるかと思われますが*2、このディレクトリ配下にはpackage_index.jsonもcacheディレクトリも存在しませんでした(不可視属性でもないようです)。

 Windows Storeアプリ版のArduino IDEの設定関連が格納されてるディレクトリをどこかで見た記憶があるので、探してみたところ以下のディレクトリがそれでした。

C:\Users\%USERNAME%\Documents\ArduinoData

 ここにpackage_index.jsonもcacheもありましたので、以下の2つを削除(念のためリネーム)してみたところ、無事にArduino IDEが起動するようになりました!

C:\Users\%USERNAME%\Documents\ArduinoData\cache
C:\Users\%USERNAME%\Documents\ArduinoData\package_index.json

 



以上。

*1:今になって思えば、きっちりとエラーメッセージを記録しておくべきでした。

*2:末尾の識別子は環境によって違うのかもしれません。