Photoshop CC 2017のデバイスプレビュー1.3.2がリリースされた

 Windows 10で利用しているCreative CloudPhotoshop CCのUpdate通知が表示されました。
Creative Cloud Update Notify on Photoshop CC 2017

バイスプレビュー 1.3.2:このアップデートは、前回のデバイスプレビューのアップデートがリリースされた後に見つかった問題に対処します。

 いつものPhotoshopのアップデートと文言がだいぶ異なります。「デバイスプレビュー」がそもそも何言ってるんだ感があるのでそこら辺も含めて調べてみました。
 

更新後バージョン

Photoshop CC 2017.1.1 System information dialog
 Photoshop起動後にシステム情報ダイアログで確認すると、

Adobe Photoshop バージョン : 2017.1.1 20170425.r.252 2017/04/25:23:00:00 CL 1113967 x64

 となっており、前回となる5月末のPhotoshop CC 2017のUpdate時からバージョン情報が変化していません。
 

更新内容

 相変わらず公式の日本語ページには例の如くUpdateについて何も記載されていません。
Photoshop CC 2017 リリースの新機能の概要

 いつもは英語版の方では更新内容が公開されているのですが、今回は何も記載されていません。
New features summary for the 2017 release of Photoshop CC

 バージョン番号が変わっていないことから、今回のアップデートはPhotoshop本体のアップデートでは無いということなのでしょうかね?
 

バイスプレビュー

 そもそもUpdate通知にあった「デバイスプレビュー」とは何なのでしょうか。不勉強ながら私は知りませんでしたので、調べてみました。WindowsのInsider Previewのように希望者が先行して新機能を試験的に導入できる的なものかとも想像してみましたが、全然違いました。
Photoshop のデバイスプレビュー

 ざっくりとした理解では、どうやらモバイルデバイス(というかiOSバイス)向けの画面デザインのためにPhotoshopを利用している場合、Photoshopでの変更を即時にモバイルデバイスで確認できるようにするための機能のようです。
 純粋に画像加工ツールとして利用しているユーザには無関係の機能と判断して良さそうです。
 
 ということで、今回はこのデバイスプレビュー機能の何某かが修正されたということのようです。
 

更新されたリソース

 Photoshop CC 2017のバイナリがインストールされている、以下のディレクトリ内のファイルは一切タイムスタンプが変わっていませんでしたので、バージョン番号も変化していないのだと思われます。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CC 2017

 一方で、Photoshop本体とは切り離された以下のディレクトリ配下が大きく変更されていました。恐らくこれらがデバイスプレビュー機能を構成するリソース群なのかもしれません。

C:\Program Files\Common Files\Adobe\CEP\extensions\com.adobe.previewHD

 



以上。