フリーザーは普通のジムに現れた(ルギア追記有)

 伝説のポケモンとされる「フリーザー」がポケモンGoに登場しました。

 早速遭遇することができたので、メモがてら記録しておきます。
 ※掲載画像はAndroidポケモンGoスクリーンショットを加工しています。
 

フリーザ

マップ上の表示

フリーザーが出現したジム
↑「フリーザー」は青い鳥のようなキャラクターとして確認できます。
 

近くのポケモン画面の表示

ちかくのポケモン画面のフリーザー
オニドリルっぽくも見える鳥のようなシルエットで表示されています。
 

レイドバトル戦前のジムでの表示

対戦前のフリーザー
↑画像加工していますが、今回フリーザーが出現したのは、何の変哲もない小さな郵便局です。
 

レイドバトル開始直後

レイドバトル開始直後のフリーザー
 

レイドバトル後(負け)

f:id:kachine:20170723194423p:plain
 

雑記
  • レベル30台前半の4人では負けました。
    • フリーザーのゲージは約半分残ってましたので、同様のレベルでも8人程度集まれば倒せるのかも。
  • レベル30台前半の2人でも負けました。
    • 1/4もゲージ削れませんでした。参加人数によって難易度が調整されるわけではないことが確認できました。
      • 同じジムでレイドパスさえあれば複数回挑戦できるということは、課金が捗りNIA的には美味しいのかもしれませんね。実際、現地に長時間留まっている大人の方をお見掛けしましたし。私は前日から持っていたレイドパスと当日入手したレイドパスで課金せず2回挑戦しましたが。
  • 私が到着した際にはフリーザーが現れた郵便局前*1に少し人だかりができていたのですが、それでも同時に不特定の多人数が同時にレイドバトルに参加するのは簡単ではなさそうです*2
    • 出現したからといって駆けつけても、他のプレイヤーが同時に多く集まらなければ倒せないので、人の多い繁華街とかでなければ厳しそうな感じがします。無暗にソロで挑んでも、手持ちのポケモンが虐げられるだけになってしまいますし。
  • 翌日も別の普通のジムに出現していることを確認しましたので、ジム自体の密度が低い地域でなければ、遭遇すること自体はそれ程難しくないのかもしれません。

 

ルギア

 ルギアにも遭遇することができましたので追記します。

マップ上の表示

ルギアが出現したジム
↑「ルギア」もまた灰色っぽい鳥のようなキャラクターとして確認できます。
 

ちかくのポケモン画面の表示

ちかくのポケモン画面のルギア
↑鳥のような恐竜のような感じのシルエットで表示されています。
 

レイドバトル戦前のジムでの表示

対戦前のルギア
↑今回ルギアが登場したのは、昼間なら混雑するレベルに人が多い観光スポットにあるジムでした。何の変哲もないジムにも出現するのかは確認できていません。CPを見るだけでもフリーザー以上に難易度が高そうなので、今回はバトルに挑戦していません。
 



以上。

*1:都内の住宅が多い地域。

*2:田舎ならなおさらで、また地域格差が広がりそうな気も…。