Ark Royalがやって来た

 艦これ2017年夏イベントでArk Royalが実装されました。
 入手時には以下のセリフが現れます。

私は、Her Majesty's Ship Ark Royal。
Admiral…貴方が……。……よろしく。

Ark Royal
艦隊これくしょん -艦これ-より、スクリーンショットを加工・引用
 

HMS

 これまでドイツ艦はドイツ艦と明示されていましたが、イタリアは「パスタの国」、イギリスは「紅茶の国」などといった表現で、どこの国かぼかしていたのに"Her Majesty's Ship"とストレートに表現してきました。
 どこら辺がストレートなのかと言うと、この"Her"は女王陛下を指しており、現在のイギリス海軍艦艇の接頭辞にもこの略称である"HMS"が接頭語として付与されています。例えば2014年に進水したイギリス海軍最新の空母クイーンエリザベスは"HMS Queen Elizabeth"と表記されます。
 ところで、現在のイギリス王は女王ですが、男性が王だった時代もあります。その際は"Her"ではなく"His"になるので略称"HMS"の略さない表記は"His/Her Majesty's Ship"とするのが一般的なようです。

 Ark Royalが起工した際のイギリス王はエドワード8世、就役した際はジョージ6世でいずれも男性なのですが、艦これのArk Royalが"Her"と言っているのは不思議な感じがします。
ジョージ6世 (イギリス王) - Wikipedia

 そもそも紅茶の国ではなく"Her Majesty's Ship"とダイレクトに名乗ってイギリス方面から怒られたりしないのでしょうか。とも思ったのですが、既存のイギリス戦艦Warspiteも図鑑表示では「生粋の英国生まれ、英国育ち」と言っているのでイギリスはその辺り緩いんでしょうかね*1。Ark Royalと同様に今夏実装されたRichelieuは「自由・平等・博愛の国」と表現され、フランスと明示されていないのと対照的です。

 ちなみに、イギリス連邦に属するニュージーランド海軍はHMNZS(His/Her Majesty's New Zealand Ship)、オーストラリア海軍はHMAS(His/Her Majesty's Australian Ship/Submarine/Station)といった具合の接頭語で、英連邦に属する多くの国々*2の海軍艦艇はHM*S的なプレフィクスが付与されます。

 なお、旧日本帝国海軍艦の場合にはIJN(Imperial Japanese Navy; 例: IJN Yamato)が、現在の海上自衛隊艦艇の場合にはJS(Japanese Ship; 例: JS Izumo)が接頭辞として使われています。うっかりイギリス連邦風にHMJSと記載すると"His/Her Majesty's Jamaican Ship"を意味し、ジャマイカ国防軍艦艇を指すことになってしまいます。
 

名称と造船所

 Ark Royalと名付けられたイギリス艦は、艦これに登場した艦が3代目にあたるそうです。2代目は商船改造空母、それ以降は全て空母として建造され1981年進水の5代目まで存在したようです。5代目は2003年のイラク戦争でヘリコプターの輸送に従事したそうですが、既に退役しています。
HMS Ark Royal - Wikipedia

 艦これに登場した3代目Ark RoyalはCammell Laird(キャメル・レアード社)の造船所で建造されたそうです。この企業は閉鎖されたり国有化されたりしたこともあるようですが現存する企業で、先に触れたイギリス海軍最新の空母クイーンエリザベス(HMS Queen Elizabeth)や、その2番艦であるプリンスオブウェールズ(HMS Prince of Wales)も建造しているそうです。
Cammell Laird - Wikipedia

 このような経緯からイギリス海軍の最新鋭空母もArk Royalの子孫にあたるような感じですが、実際にそのクイーンエリザベス級2番艦のプリンスオブウェールズアークロイヤルに改名する動きもあるようです。以下の記事ではイギリス王子はアークロイヤルへの改名に個人的には同意している旨と、イギリス国防省は6隻目のアークロイヤルと名付けられるかもしれない艦名について、公式には何も決定していないことが報じられています。
Prince Charles 'saves Ark Royal’ - Telegraph

 蛇足ながら旧日本海軍の金剛(IJN Kongo)もイギリス製ですが、造船所はVickers(ヴィッカース社)のためArk Royalとの関係は無さそうです。ちなみにVickersは1999年にRolls-Royce(ロールスロイス社)に買収され、企業体としては消滅しているそうです。
Vickers - Wikipedia

 



以上。

*1:と思ったものの、LittorioとAquilaがパスタの国表記されている一方で、RomaとLibeccioはイタリア表記だったりと使い分け基準がよく判りません。

*2:カナダ、バハマ、ジャマイカ、パプアニューギニア、ツバル、バルバドス等