読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニプリントで2L判写真を印刷してみた

雑記

 写真を電子データとして受け渡すことは頻繁にあるのだけれど、紙媒体で欲しいと言われてしまった。私の場合、(写真に限らず)紙に印刷する機会はそれほど多くないため、プリンタが故障したのを機に、コンビニプリントやネットプリントを利用している。

 ネットプリントと称されるサービスは、ネット経由でデータを送ると紙媒体が郵便や宅配便で届くサービス形態と、ネット経由でデータを送ってコンビニのマルチコピー機で印刷するサービス形態の主に2種類がある。前者は写真プリントを目的としたサービスに多く、後者は一般文書をどこでも印刷できることを主に訴求したサービスであると認識している。

 他方、コンビニプリントと称されるのは、コンビニにSDカードやUSBフラッシュメモリなどを持ち込み、マルチコピー機に挿入して印刷可能なサービス*1であると認識している。

 掲題の通り、2L判写真をコンビニプリントで印刷する機会があったのだが、私が良く利用するセブンイレブンに設置されているXEROXのマルチコピー機ではL判のみしか対応していない。
プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~

 その他のコンビニチェーン(サークルKサンクスファミリーマート、ローソン)ではSHARPのマルチコピー機が設置されており、2L判まで印刷可能とのこと。
コンビニのマルチコピー機サービス/SHARP

 なお、最寄りのファミリーマートの料金を調べると2L判プリントは80円。
マルチコピー機|便利なサービス|FamilyMart

 ということで、早速ファミリーマートへ向かい、マルチコピー機をポチポチ操作すると何の苦も無く2L判で印刷できた。光沢が傷つかないように写真を入れるビニール袋まで置いてあって、人に渡すのに便利だと思った。

 難点は、たまたま私が利用した店舗に設置された個体の問題かもしれないけど、元データとは異なり細部がブラー掛かったように微妙にボケた感じで出力されており、シャープ感が無いように見える。SHARPなのに。それ以外はこれといった不満も無く、近くのコンビニで80円で気軽に印刷できるサービスとしては十分実用的だと思った。




以上。

*1:先述のネットプリントの中でも、コンビニのマルチコピー機で印刷するサービス形態も含んでコンビニプリントと称することもある