Yahoo! Japanが「平壌」オリンピックのカウントダウンを表示(追記有)

 本日9/19はリオ・パラリンピックの閉会式が行われ、8/5にリオ・オリンピックの開会式が行われてからの一連の競技が終了しました。
 Yahoo!ニュースのトップからも以下の特集記事へのリンクが張られていました。
rio.headlines.yahoo.co.jp

 何かおかしな点に気付かないでしょうか。
f:id:kachine:20160919154018p:plain
(上記ページのスクリーンショット ※本投稿の趣旨とは関係ない部分は画像加工済)

 右側に以下のカウントダウンが貼られています。
f:id:kachine:20160919154238p:plain

平壌冬季オリンピック開幕まで
あと 5 0 8 日

 平壌!?
 

 当該箇所のソースを確認してみても、
f:id:kachine:20160919154439p:plain
 やはり「平壌」と書いてあるのが確認できます。
 

 次回は北朝鮮でオリンピックやるんでしたっけ?
 北朝鮮平壌(Pyongyang/ピョンヤン)ではなく、韓国の平昌(Pyeongchang/ピョンチャン)で開催されるはずですが。Yahoo! Japanさん、盛大に間違えてますよ。
 HTMLソース中のリテラル値で、記事本文ではないことから、校正の目をすり抜けたんでしょうかね?担当者怒られるんだろうなぁ。とはいえ、開発チーム内のレビュープロセスでリテラル値のコンテンツ内容の妥当性まで確認させることなんて難しいだろうし、再発防止策どうするんだろう。
 

 ちなみに、AFPBBにはこんな記事もありました。漢字文化のない西欧諸国が発音の似ている両都市を間違えることはあるかもしれませんが、漢字表記なら間違えないと思うんですけどね。
冬季五輪は「平壌」ではなく「平昌」、開催都市がアルファベットつづりを強調 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 

 なお、Google先生は「平壌オリンピック」で検索すると、「次の検索結果を表示しています」や「もしかして」の表示も無く、平然と「平昌オリンピック」の検索結果が現れているように見えるのも興味深いところです*1
f:id:kachine:20160919160549p:plain
平壌オリンピック - Google 検索
 

(2016/09/20追記ここから)
 当該箇所は修正ではなく、カウントダウンバナー自体が削除されたようです。
(2016/09/20追記ここまで)
 



以上。

*1:正確には平昌オリンピックの検索結果とは微妙に違う。