HEIFの読み方

 iPhone8やiPhoneXと共にiOS11で採用された画像ファイルフォーマットのHEIFことHigh Efficiency Image File(Format)ですが、HEIFはどう読むのでしょうか?

 少し調べてみたところ、Appleが公表している以下のPDF中にHEIFの発音についての記述がありました。
Working With HEIF and HEVC(PDF)

 上記PDF中の"HEIF Pronunciation"すなわち「HEIFの発音」と題されたスライドによれば、以下のような割合で読まれているようです(カタカナ読みは私が独自に付記したもの)。

Pronounce Ratio カタカナ読み
Heef 46% ヒーフ
Хейф 7% ヒーフ*1
Hife 23% ハイフ
Heff 14% ヘフ
Eff 9% エフ
Hafe 1% ヘイフ

 以上より、"Heef"と"Хейф"を合わせると過半に達しますので、日本語圏ではHEIFは「ヒーフ」と読んでおけば良さそうです。
 
 とは言っても、nullはネイティブは「ナル」に近い発音をしますが、日本語圏では「ヌル」が一般的ですし、同様に.NETなんかも「ダネット」に近い発音が日本語圏では「ドットネット」だったりするので、実際のところどのような発音で定着するかは不確定ではありそうです。
 



以上。

*1:Google翻訳にてロシア語として発音させてみたところ、カタカナ表記にするとヒーフに近い発音で、Heefとの差が表現できません。