Windows10へUpgradeを促すPop-Upがまた進化した

 Windows 10へのUpgradeを促すPop-Upが、また進化したようだ。
f:id:kachine:20160306025533p:plain

 [今夜アップグレード]や[時刻を指定]って、飲み会かよ。そんなイージーなノリでUpgradeできるPCなら、既にUpgradeしとるわ。

 もちろん、まだアップグレードするつもりがなければ、右上の×ボタンで閉じてしまえば問題ないのだけど、良く解らない人は[今すぐ]か[今夜]の二択だと思ってしまいそう。

 煽るにしても、2015/7/29にWindows10がリリースされてから、1年間は無料でUpgrade出来ると公表しているんだから、無償Upgrade期間はあと何日ってカウントダウンした方が意味があると思うんですけどね。


 ぱっと思いつくだけでも、まだUpgradeしていないユーザー層は下記のような感じだと思うのですが、Pop-Upを変更したところでUpgradeするのは、最上位に挙げたユーザ層が良く解らずボタン押しちゃう位じゃないんですかね?他のユーザ層は煽り文句を変更したところで、直近にUpgradeするつもりは無いし、Pop-Upが煩わしいと不評を買うだけだと思うのですが。

  • Windows10 Upgrade何それ?
    • 良く解らない操作はしない
  • 現状で何も不自由していない
    • Upgradeして動作が重くなる、バッテリー駆動時間が短くなるのではないか?
    • Upgradeして動作しなくなるS/W・H/Wがあるのではないか?
  • とりあえず様子見
    • 使用中のS/W・H/Wの不具合報告が無くなればUpgradeする
    • 無償Upgrade期間ギリギリまでUpgradeしない
  • S/W・H/Wベンダによる動作保証が得られていない
    • 現行システムは現行OSのままUpgradeしない。次期システムはWindows10でリプレースする


以上。