Playのセキュリティ情報に関するアップデートという通知が表示された

 Android端末をWiFiに接続したところ、以下のようにダウンロードマネージャーによる"Playのセキュリティ情報に関するアップデート"という通知が表示され何らかのダウンロードが自動で開始されました。
Playのセキュリティ情報に関するアップデート通知

 WiFi接続時にアプリのアップデートが行われるのはごく普通の挙動ですが、この通知メッセージはこれまで見たことがありません。
 内容から察するにGoogle Playの何らかのセキュリティアップデートなのかと思えますが、Google PlayではなくPlayとしか表記されていなかったりと、若干の怪しさを感じます。大丈夫なんかなこれ?と思ったので調べてみました。
 

検索してみる

国内

 日本語で上記メッセージをキーに調べてみると、同じような事例報告や、Google Play絡みのアップデートであろうという書き込みが僅かに見つかりますが、ソースが無く個人の見解でしかありません。

海外

 海外でも同様の事例が発生しているのでないかと思い調べてみると、英語では"Play security information update"という通知が表示されるようです。Google Play関連のアップデートであろうという趣旨の書き込みもありますが、やはりソースがなく単なる個人の見解でしかありません。
What is Play Security Information Update?? - Android Forums at AndroidCentral.com
Play Security Information Update? : AndroidQuestions
 

Google Playのバイナリを調べてみる

 本当にGoogle Playが表示している通知メッセージであれば、Google Playのapkバイナリ中にこの文字列が含まれているはずです*1
 Google Playのapkを入手して軽く調べてみた*2ところ、assets/metaresources.arsc内に、"Play のセキュリティ情報に関するアップデート"の文言が見つかりました*3
 どんな場合にこのメッセージが表示されるのか、具体的なアプリの挙動は何も調べていませんが、Google Playアプリがこの文言を使用することのエビデンスは得られました。
 

結論

 WiFi接続時に"Playのセキュリティ情報に関するアップデート"という通知とともにダウンロードが自動で開始されることがあるが、有害なものではなくGoogle Playの正常な挙動と判断できます*4
 こういった情報はGoogle自身にWeb上のリファレンスに掲載してほしいものですね。
 



以上。

*1:サーバーから受け取ったメッセージを表示しているのであれば、バイナリ中には無いかもしれませんが。

*2:Google Play利用規約Google Play Terms of Service にはリバースエンジニアリングを禁止する文言が見当たりません。サービスそのものとアプリとで別規約なのかもしれませんが…。

*3:ちなみに、このファイルには日本語だけではなく各国語でのGoogle Playアプリが出力するメッセージが定義されているようです。

*4:もちろん、有害なアプリが同じ文言の通知とともに何かをダウンロードする可能性が無いわけではありませんが。