FRONTIER PHONE FR7101AKは緊急地震速報に事実上対応していない

 先日深夜に、都内で久々に緊急地震速報が発表されました。

 私がSIMカードを挿入して使用しているスマートフォンは2台あるのですが、それぞれ以下のような挙動を示しました。

 関連して、過去には以下の投稿もしているのですが、今回確認できたFR7101AKの挙動について記録がてら掲載します。
wave.hatenablog.com
 

前提条件

 FR7101AKはDSDS機ですが、冒頭に記載したように私はdocomoFOMA sim(音声のみ)とMVNOLTE対応SIM(データ通信のみ)の組み合わせで運用しています。
 バックグラウンドのアプリを停止終了させたりするいわゆる省電力系のアプリは追加していませんし、プリインストールされているPower Saverアプリでも後述の緊急警報アプリの設定を変更したこともありません。
 なお、緊急地震速報が発表された当時、端末はマナーモードかつロック中(画面OFFでパスワード入力や指紋認証をしないと操作できないごく普通の放置状態)でした。
 

発生事象

 緊急地震速報が発表されたが、鳴動しない。通知メッセージも表示されず、通知LEDも光らない(要するに緊急地震速報が発表されていない平時と同じ状態)。
 

緊急警報アプリ

 そもそも、FR7101AKにはその名も「緊急警報」アプリがプリインストールされています。
 緊急地震速報(ドコモ用語で言うところのエリアメール)に対応するETWSを司るアプリっぽいことは事前に把握していたので、これが機能するのだろうと思っていました。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報アプリアイコン

 正常に鳴動した別の端末(AQUOS sense SH-01K)の音で起こされて、地震の揺れに備えていたものの幸い揺れませんでした。
 そういえばFR7101AKは沈黙したままだなと思って確認してみると、ロック画面には何も表示されていませんし、ロックを解除しても普段通りで何も特異なことはありません。
 ホーム画面から緊急警報アプリを表示させると、(メールアプリのアイコンに未読件数が表示されるのと同様に)2のバッジが付いていました。

 緊急警報アプリを起動させると、以下の画面表示になり、何故か同時刻に2件の地震警報があるように表示されていました。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報アプリ

 下の方のメッセージをタップしてみると以下のダイアログが表示され、「地震警報」「日付時刻」「ETWS」と表示されました。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報ETWSメッセージ

 引き続き上の方のメッセージをタップしてみると以下のダイアログが表示され、「地震警報」「日付時刻」「緊急地震速報」「気象庁発表のメッセージ」が表示されました。こちらはエリアメールで見慣れた緊急地震速報と同一内容のようです。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報緊急地震速報ETWSメッセージ

 FR7101AKを購入後、特に緊急警報アプリの設定を変更した記憶はないのですが、以下のような設定値となっていました。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報設定画面
 警告音量も最大になっていました。
FRONTIER PHONE FR7101AK緊急警報設定画面警告音量

 特に鳴動しないような設定には見えないのですが…
 で、とりあえずアプリを閉じてみたところ、ホーム画面にデカデカと緊急警報ダイアログが表示されました。
FRONTIER PHONE FR7101AK地震警報ダイアログ

 今表示してどうすんだよ、遅せーよ!!!
 最初、えっ!?と思って何となくOKボタンで閉じてしまった(スクリーンショットを撮っていない)のですが、もう1度緊急警報アプリを立ち上げてアプリを閉じたところ、このダイアログが表示されました。
 さらにもう1度緊急警報アプリを立ち上げて、閉じてみても何も起きなかったので、2件あったメッセージ(ETWSだけのと緊急地震速報のメッセージ)が、アプリを終了する都度1件ずつ表示されたようです。
 

まとめ

 以上より、FR7101AKでは緊急地震速報を受信してはいるようですが、リアルタイムに音声やテキストで通知されないため全く意味がありません。
 この挙動はユーザー目線では明らかにバグだと思いますが、FR7101AKのカタログ等では緊急地震速報対応を謳っているわけでは無さそうなので、修正される可能性は低いと思われます。
 
 なお、ETWSと緊急地震速報で異なる2件のメッセージのように表示される事象も、グローバルのETWSを愚直に実装するとこうなるのかもしれません。やっつけ対応しようとしてETWSだけのメッセージは表示しないような改修をしてしまうと、日本以外の国や地域でETWS表示がされないという別な問題が起きそうな気もしますし。ここら辺の実装は、もともと日本市場向けのキャリア端末を開発していた製造メーカーでもないと、ノウハウが無く難しいのではないかと察せられます。

 もし一人でいる時にFR7101AKしか持っておらず、本当に悲惨な規模の大地震に見舞われていた場合、緊急地震速報が発表されたことも知らずに生命の危機が訪れる可能性があります。
 FR7101AKだけを利用しているユーザは緊急地震速報を受信できないことを認識したうえで、Yahoo!防災速報のような代替アプリを導入しておくのが望ましいでしょう(多少の遅延があっても無いよりましだと思います)。
 



以上。