AF293が皇居上空を低空飛行
各社から10月8日のエールフランス293便について以下の報道がなされています。
エールフランス、皇居上空を低空飛行 国「異例の事態」:朝日新聞デジタル
皇居の上空約1380メートルを通過 エールフランス - 産経ニュース
フランス機が都心低空飛行 騒音避けるルート外れる :日本経済新聞
産経だけではなく朝日まで「皇居上空」をタイトルにもってきていますが、日経が報じているように旅客機が「都心を低空飛行」すること自体が異常事態です。
2018/10/8のエールフランス293便の飛行ルート
当日のAF293便(コールサインAFR293)から発信されたADS-B情報をプロットすると、羽田離陸後の飛行ルートは以下の通りでした(地図出典: 地理院タイル)。
掲載したプロット画像では高度情報が判りませんので、高度3000m辺りに達するまでGeoJSON形式で生データ(経度,緯度,高度)も掲載しておくと以下の通りです*1。
var geoJSON = { "type": "FeatureCollection", "features": [ { "type": "Feature", "properties": {"ICAO24bitCode": "394A01", "Callsign": "AFR293" }, "geometry": {"type": "LineString", "coordinates": [ [139.7485,35.61923,708.66], [139.74575,35.62344,762.0], [139.74459,35.6252,777.24], [139.74381,35.62638,792.48], [139.73587,35.64784,960.12], [139.73587,35.64854,967.74], [139.73591,35.65041,975.36], [139.73595,35.651325,979.17], [139.73604,35.65226,982.98], [139.73774,35.66008,1028.7], [139.739705,35.664365,1078.23], [139.74089,35.66647,1104.9], [139.7423,35.66856,1135.38], [139.74369,35.67032,1158.24], [139.74438,35.67114,1173.48], [139.74546,35.67233,1196.34], [139.746095,35.673025,1207.77], [139.74744,35.67438,1234.44], [139.74855,35.6754,1257.3], [139.74958,35.67627,1272.54], [139.75067,35.67714,1287.78], [139.75176,35.67801,1303.02], [139.7529,35.67879,1318.26], [139.75515,35.68029,1341.12], [139.75651,35.68108,1356.36], [139.75777,35.68181,1371.6], [139.75908,35.68245,1379.22], [139.76053,35.68317,1386.84], [139.762345,35.68399,1405.89], [139.76579,35.68532,1424.94], [139.76725,35.68578,1432.56], [139.76871,35.68625,1440.18], [139.77007,35.68661,1447.8], [139.77156,35.68703,1455.42], [139.77327,35.68741,1463.04], [139.77485,35.68769,1463.04], [139.77642,35.68797,1470.66], [139.77814,35.68822,1478.28], [139.77974,35.6884,1493.52], [139.783,35.68863,1516.38], [139.78592,35.68863,1539.24], [139.78899,35.68853,1569.72], [139.79255,35.6882,1607.82], [139.79577,35.68778,1638.3], [139.79734,35.6875,1661.16], [139.79892,35.68718,1676.4], [139.80015,35.6869,1684.02], [139.80337,35.68607,1722.12], [139.80492,35.68561,1737.36], [139.80628,35.68518,1752.6], [139.80775,35.68466,1767.84], [139.81213,35.68294,1821.18], [139.81353,35.68229,1836.42], [139.81504,35.68158,1851.66], [139.8167,35.68071,1874.52], [139.81802,35.67998,1889.76], [139.82065,35.67842,1912.62], [139.823725,35.67639,1946.91], [139.82838,35.67274,1996.44], [139.82937,35.67186,2004.06], [139.83055,35.67078,2019.3], [139.83171,35.66963,2026.92], [139.8327,35.6686,2042.16], [139.83369,35.66753,2049.78], [139.83559,35.66519,2080.26], [139.8365,35.66395,2095.5], [139.83742,35.66263,2110.74], [139.83816,35.66148,2125.98], [139.83885,35.66025,2141.22], [139.83959,35.65892,2156.46], [139.84018,35.65771,2171.7], [139.84079,35.65636,2194.56], [139.84135,35.65496,2217.42], [139.84182,35.65356,2240.28], [139.8424,35.65166,2263.14], [139.84274,35.65027,2286.0], [139.84285,35.64977,2293.62], [139.84333,35.64654,2346.96], [139.84337,35.64592,2362.2], [139.84257,35.63225,2476.5], [139.8407,35.62443,2537.46], [139.83919,35.61926,2598.42], [139.83843,35.61665,2628.9], [139.83726,35.61283,2682.24], [139.83691,35.61153,2705.1], [139.83656,35.6104,2720.34], [139.836185,35.60923,2731.77], [139.83501,35.60555,2773.68], [139.83393,35.60231,2804.16], [139.83264,35.5985,2842.26], [139.8321,35.59708,2849.88], [139.83159,35.5957,2865.12], [139.83107,35.59428,2880.36], [139.83065,35.59314,2887.98], [139.82954,35.59035,2918.46], [139.82902,35.58905,2933.7], [139.82861,35.58792,2948.94], [139.82814,35.58677,2956.56], [139.827525,35.585255,2975.61], [139.82718,35.58435,2987.04], [139.82569,35.58071,3032.76] ]} } ] }
当日の都心部を飛行した各航空機の飛行ルート
www.youtube.com
他の航空機とは明らかに異なる航跡が23:15(映像の1分4秒頃)に表れますが、これがAF293です。
何でこんなことになったか
本投稿記載時点ではエールフランス、国交省のいずれからもリリースは出ていないため原因不明です。
産経報道によれば、「事態に気づいた管制官」の指示に従って航路を修正したとありますが、米911テロ直後や戦時下であったなら騒音問題どころではなく、相当な脅威でしょう。
今回の事態に伴って航空自衛隊が緊急出動したという報道もありませんが、逆に言えば皇居を含めた都心に911のような航空攻撃が羽田発の航空機であれば可能であるということになるのでしょうか。
離陸後数分の出来事で、これに対処するために最寄りの茨城県百里基地から戦闘機を緊急発進させても間に合わない可能性が高いでしょう。また、市ヶ谷配備の航空自衛隊高射隊から地対空ミサイルを発射すれば機体の残骸が盛大に都心に降ってくるわけで、撃墜に成功しても落下物で広範囲に被害を出すことになりかねません。なら、何もせずに墜落を許し被害範囲を局所化するのが適切なのか?という答えのない議論にもなりそうです。と、適当に考えただけでも、どうにもできないのが実情なのかもしれません。
2018/10/9は日仏交流160周年記念日
こんなことが起きていた翌10月9日は、日仏修好通商条約調印(1858/10/9)から160周年でした。
それを記念してスカイツリーではフランス国旗をイメージした特別ライティングとして「トリコロールライティング」が点灯されました。
件のAF293便がやらかした時刻は午後11時15分前後。1日勘違いしたエールフランスの機長は上空からこれを見たかっただけだったりするのでしょうか(違うでしょうね)。
以上。
*1:生のADS-B情報の高度の単位はft(フィート)ですが、m(メートル)に換算後の値を掲載しています。