SIMロックフリー端末は緊急地震速報に対応しているのか

 東京では体感できる地震が比較的少なくなって落ち着いてきたと思っていたら、先週金曜(2016/2/5)の神奈川県を震源とする最大震度4の地震や、昨日(2/7)の茨城県震源とする最大震度4の地震が続いて発生した。私は23区内在住であるが、どちらも嫌な感じの縦揺れを感じた。また、因果関係は不明だがこの2つの地震の間の2/6には台湾でマグニチュード6.4の地震が発生し、建物が倒壊するなどして死傷者が発生し大きな被害が報じられている。よく言われることだが、日頃から備えを怠らないようにする必要があるだろう。なお、今回の台湾の地震については、台湾南部地震緊急支援募金としてYahoo!経由で募金が可能となっている。少額ながら私もTポイントで寄付した。
donation.yahoo.co.jp


 今回の神奈川と茨城を震源とする地震では、私の居た都内ではキャリア端末でも緊急地震速報は鳴動しなかった。一方、Yahoo!防災速報アプリによるプッシュ通知は揺れとほぼ同時に届いた。そう言えば、通常のdocomo/Softbank/auといったキャリアが販売する昨今の端末は緊急地震速報に対応しているが、市場に浸透し始めているSIMロックフリー端末(以下、SIMフリー端末と記す)はどうなのだろうかと疑問を持った。

 一般的に携帯端末の緊急地震速報と言っているものは、技術的にはETSW(Earthquake Tsunami Warning System)と呼ばれるもので、元々はdocomoが開発した技術らしい。それが後に3GPPに採用され世界規格となったものだそうだ。IIJのこちらの記事が解りやすい。
techlog.iij.ad.jp

 また、私が知りたかったことも上記の記事に記載されている。要約すると概ね以下のような感じ。

  • 緊急地震速報に対応したキャリアブランドの端末は、MVNO回線で使用しても緊急地震速報に対応。
  • iPhone 5c/5sはMVNO回線でも緊急地震速報に対応、4/4S/5は非対応(iOSのバージョン差異や6系については触れられていない)。
  • SIMフリー端末は端末によって異なる(緊急地震速報を実現する地震観測体制や高度なシステムは事実上日本にしかなく、海外端末の対応はあまり期待できないらしい)。

 ということで、SIMフリー端末は緊急地震速報に対応していないものが多いと想定される。だが、それが製品サイトやカタログに明示されていないことも多く、実態がよく解らない。私が使用しているhtc Desire 626もWebサイトには対応可否が明示されていない。が、htcに問い合わせた結果、対応していないという書き込みが2chにあった。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1443697337/180

(2016/05/16追記ここから)
 5/16の茨城県南部を震源とする最大震度5弱地震発生時、都内に居たdesire 626は緊急地震速報を受信しました。上記2chの非対応情報は誤っているようです。
wave.hatenablog.com
(2016/05/16追記ここまで)
 

 翻って国内メーカーのSIMフリー端末はどうか調べてみると、Sharp SH-M02は対応している旨が公式に明示されている。Fujitsu Arrows M02は公式情報は見付けられないが、IIJが対応していると案内している。Sony Xperia J1 Compactも公式情報としては対応可否が明示されていないが、対応していないというユーザの書き込みが見つかった。とった状態であり、国内メーカーなら対応しているかというとそうでもないらしい。
【SH-M02】緊急地震速報を受信できますか? | よくあるご質問|AQUOS:シャープ

 緊急地震速報に対応することを法律で義務付けるような規制まではしなくていいと思うけど、対応可否を明示することは強制した方がいいと思うんですけどね。経済産業省総務省消費者庁気象庁どこの案件なのかよく解らんので、旗振り役が居らずしばらくカオス状態が続くのかしら。

 とりあえず、緊急地震速報に対応していない、或いは対応しているのか不明確な場合は、冒頭でも触れたYahoo!防災速報のようなアプリを導入しておくのが良さそう。ETWSと情報配信経路が異なるため、可及的速やかに電波の到達する端末に最優先で通知してくれるわけではないので、多少の遅れはありそうだが無いよりはマシだと思う。
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け - Google Play の Android アプリ
ゆれくるコール - Google Play の Android アプリ
なまず速報 β - Google Play の Android アプリ




以上。