Xiaomi楽天オフィシャルストアで買ったら技適無し製品が送られてきた

 先日「Xiaomi楽天オフィシャルストア」がオープンしたと複数のメディアで伝えられました。
シャオミ、楽天市場に公式ストアをオープン - 週刊アスキー
シャオミの楽天ショップがオープン、スマホやIoT製品を販売 - ケータイ Watch
※他にもprtimesにも当該リリースが出ていたのを見ましたが、現在は消えているようです。

 個人的にXiaomi(huami)のMi Band 3を使用しており、そのスマートフォン側アプリが対応している体組成計がXiaomi楽天オフィシャルストアで取り扱いがあったので購入しました。スマートフォンと連携できる体組成計は国内外の複数メーカーが製品化していますが、この類のデバイスが増えるたびにバラバラと専用アプリを入れたくないので、Xiaomi(huami)の体組成計が正式に国内販売されるのを待っていたのです。

 昨年後半にXiaomiが公式に日本進出しているものの、Amazon以外の販路が無かったため、楽天にも進出したのかなと思っていました。で、実際に購入してみたところ、届いたのですが…
 

パッケージ

 楽天のシステム上の商品名は「正規品 送料無料 シャオミ Xiaomi スマート 体組成計 体重計 体脂肪計 スリムサイズ コンパクト ヘルスメーター 測定者自動識別 13項目の身体データ測定 16人分測定 データ保存 筋肉量 内臓脂肪 スマホ連動 bluetooth Mi band 4とデータ連携可能」でしたが、パッケージには"Mi Body Composition Scale 2"とありますので、これが本来の商品名だと思われます。
f:id:kachine:20200317190837j:plain

 上の画像で微妙に小汚い箱だと思われたかもしれませんが、段ボール等で梱包されておらず、化粧箱裏面に宅急便の伝票が直接貼られて送られてきました*1
f:id:kachine:20200317191219j:plain

 化粧箱内部で体組成計本体が段ボールで覆われている構造となっており、幸い中身には目視確認できる損傷はありませんでした(実際に壊れていないかは後述の理由により通電させていないため不明)。
f:id:kachine:20200317191807j:plain
 

言語

 体組成計本体を覆っているビニール袋には「注意事項」の文字が見えるため、一見するときちんと日本語化されているなと思いきや…。
f:id:kachine:20200317192018j:plain
 繁体字簡体字(と英語)で、日本語表記は無し。別にビニール袋の表記なんてどうでもいいですけどね…。

 気を取り直して取説を見てみると、英語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、ハングル、漢字の8言語表記となっていますがこの漢字は中国語(簡体字?)で、本文を確認しても日本語はありません…。
f:id:kachine:20200317192244j:plain
 どうせ取説なんて初回設定以外は読まないし、英語でも実用上困らないし…。
 

認証マーク等

 説明書よりも大事なのは技適マークです。Bluetoothスマートフォンと測定データを連携するために買っているので、私にとってはこれが最重要。
 体組成計本体上面には何も文字の記載は無いシンプルなデザインのため、裏側を確認すると…。CEマークEACマークしかありません。欧州圏とユーラシアだけ。日本の技適はおろか、米国のFCCもありません。というわけで、電波法の観点から合法的に使用することができない個体が届いたのでした。
f:id:kachine:20200317193048j:plain
 ちなみに、この表記から、やはり"Mi Body Composition Scale 2”が正式な製品名であることが判ります。型名がXMTZC05HMで、Mi Band同様にXiaomiではなくHuamiが製造していることも読み取れます。

 なお、パッケージに貼られたシールにはSKU: NUN4048GLでEAN(日本でいうJAN)コード: 6934177707452と表示されています。XMTZC05HM、NUN4048GL、6934177707452のいずれで検索してみても、海外サイトが多くヒットするため、やはりこれは特に日本市場向け製品という訳ではないようです。少なくとも技適マークは確認できませんでしたので、日本を含まない(FCCマークもないので米国も含まない?)グローバル向け仕様の製品と思われます。
f:id:kachine:20200317193748j:plain
 ちなみに中国製ですが、広東省の東莞市の塘廈鎮という都市で生産されていることまで表記されています。電子製品では深センが有名ですが、東莞(とうかん)市は深センの北隣の市みたいです。逆に深センの南隣は香港になりますが、その香港にある企業が販売元になるようです(後述)。
 

問い合わせ結果

 このような状態のため「Xiaomi楽天オフィシャルストア」に問い合わせてみたところ、「委託元に確認中」「キャンセル可能」という返事だったので返品することになりました。委託元?オフィシャルとは一体…?と思いつつも、楽天には販売元はHONG KONG SPEED-TRADE NETWORK TECHNOLOGY CO.,LIMITEDで、店舗運営代行者が株式会社DreamWorksと表示されていますので、DreamWorksがHONG KONG SPEED-TRADE NETWORK TECHNOLOGYに確認中ということなのでしょう。
会社概要 - Xiaomi楽天オフィシャルストア
 本投稿記載時点(2020/3/17)ではMi Body Composition Scale 2以外にも無線機能を搭載した製品(スマートフォンBluetoothイヤホン、ネットワークカメラ等々)は楽天から商品ページが無くなっているようです。
 また、商品の入荷遅延を理由としてグランドオープンイベントの延期がアナウンスされていますが、これから工事設計認証を取得するのなら、販売再開まで数か月かかりそうですが、どうするんでしょうかね…。
グランドオープンイベント延期についてのお詫び
 なお、技適も日本語マニュアルもないため、事実上、海外版の並行輸入品を販売していたことについてのアナウンスは特に見当たりません。無線機能搭載機器を「Xiaomi楽天オフィシャルストア」から既に購入済みの方は私と同様に個別に問い合わせを行った方がいいのかもしれません。
 



以上。

*1:蛇足ながら中華系海外通販サイトもクッション材を使わずビニール袋に入れただけで精密機器を送ってくるため、外箱が凹んでいたりガラスが割れていたりしたことがありますが、ビニール袋すらないのでそれ以下の扱いだと感じます。