東京2020オリンピック256日前のスカイツリー

 一般的(?)にはキリのいい数字ではないので話題にもなっていませんが、2019/11/11で東京2020オリンピックまで残り256日となりました。
 今後は8bitのダウンカウンタで東京2020オリンピックまでのカウントダウンを実装できますね。
東京2020オリンピック256日前の東京スカイツリー(GIF)
 

 何かの資料等で256のイメージ画像が必要な方は、この画像をお使いいただいてもいいかもしれません*1
東京2020オリンピック256日前の東京スカイツリー
 ちなみに現物の"256 Days to Go!"表示は五輪カラーの5色(但し、黒は紫で代替)で順次カラーが入れ替わって表示されています。ですが、レーザーをラスタースキャンして表示されているため、視認できるちらつきが有ります。
 この画像は複数枚の元画像のメジアン(中央値)を採ってちらつきの原因である明暗のばらつきを排除することで、文字部分の高画質化を図っています。また、レーザー投影される文字と展望台の露出差が大きすぎるので、展望台と文字の露光は別で行い、画像処理で合成することでも高画質化を図っており、いわゆるコンピューテーショナルフォトグラフィーの成果です。冒頭のGIFの各フレームも同様に生成しています。
※"256 Days to Go!"のような文字は展望台に静止して表示されるので、単にスローシャッターで一枚撮影するだけでも似たような画像は得られます。露出合成はスローシャッターで撮影できないアニメーション表示されるような場合に威力を発揮します*2
 

 なお、過去の様子は以下に記載しています。
wave.hatenablog.com
wave.hatenablog.com
 



以上。

*1:この画像の二次利用については私が著作権侵害を訴えることはありません。が、他者が何らかの権利侵害を主張してきた場合の責任は持てません。

*2:この手法については別途記載するかもしれません