ルマンドアイスが発売される

 個人的に好きなお菓子のブルボンから、ルマンドのアイスが発売になるというプレスリリースが昨日(6/16)に発表されました。
アイスクリーム事業に新規参入「ルマンドアイス」を地域限定で8月8日(月)に新発売!~ まるごと“ルマンド”とアイスクリームのコラボレーション ~ (PDF)
 

 ルマンドについては冬季限定のルマンドホワイトについても紹介したことがあるのだけれど、今度はアイスですって。
wave.hatenablog.com
 

 発売日等の詳細は、プレスリリースより引用すると以下の通り。

商 品 名 : ルマンドアイス
内 容 量 : 150ml
発 売 日 : 2016 年 8 月 8 日(月) 新潟県富山県、石川県、福井県での地域限定発売
販売チャネル(予定): コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店など
価 格 : 店頭想定価格 225 円(税別)

 …

 単品で225円(税別)、すなわち消費税込で243円とちょっとお高め。

 それよりも、新潟・富山・石川・福井の4県限定で、首都圏を含めその他都道府県では買えないという方がショック。

 ブルボン的にはアイスクリーム事業自体が新規参入ということなので、全国展開できるだけの生産設備が無いし、大掛かりな設備投資しようにも根拠となる販売予測をそれなりの精度で見積もるためには、一部地域でテストマーケティングする必要がある、といった類の大人の事情があるのでしょう。

 販売対象4県近隣住民がこぞって買い付ければ、一時的な欠品状態となるかもしれませんが、この単価でも熱心なルマンドファンによる継続的なリピート需要が期待できるのか見極めようとしている側面もあるのかもしれないですね。

 ちなみに、商品自体の説明としては、

ルマンドアイス」は、アイスクリームの中にミニタイプのクレープクッキー“ルマンド”をまるごと入れ、食べやすいモナカタイプに仕上げました。四つ割りタイプのモナカにはルマンド四本が入っており、ルマンドのサクサク食感がお楽しみいただけます。また、コクのあるココア風味のクリームをアイスクリームにコーティングすることで、ルマンドの味わいをイメージしました。

 ということなので、市販のアイスモナカとルマンドを買ってくれば、似たようなものは自作できるのかもしれないと思ったり*1
 



以上。

*1:その方が安上がりなんじゃ無いかという気もする。

広告を非表示にする