読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天モバイルの楽天ポイント支払いの注意点と、期間限定楽天ポイントの分析

 月末になって楽天から「あなたのポイント有効期限迫る!」を告げるメールが届きました。期間限定ポイントの有効期限が迫るとリマインドしてくれるため、(スパムと揶揄されても致し方ないであろう大量の販促メールとは異なり)比較的有益なメールなのですが、何故このメールが届いたのか疑問でした。
 というのも、9月中旬に楽天バイルを契約し、楽天ポイント楽天バイルの支払いに充当するよう設定していたからです。それでいて、楽天バイルの引き落とし額は0円ではないので、ポイントでは足りていないことを意味しているのに、期間限定ポイントが残っているとはどういうことなのか?
 

楽天バイルのポイント支払設定の確認

 改めて楽天バイルの会員サイトで「月額使用料のスーパーポイント支払い」設定を確認してみると、「全てのポイントを使用する。」を選択しています。
f:id:kachine:20161130153455p:plain
 期間限定ポイントは使えないなどといったことは書かれていません。ですが、同じ画面の下の方には注意事項が掲載されています。これを引用すると以下の通り。

注意事項
一度に利用できるポイント数は1~30,000ポイントです。
毎月1日から月末までに設定したポイント数が翌月の請求に充当されます。
ポイント数は月内で変更可能ですが、月末を過ぎると翌月の充当ポイント数の変更/キャンセルはできません。
期間限定ポイントをご利用の場合、月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)に有効期限を過ぎているポイントは失効となり、ご利用いただけません。
ポイント充当時に「利用ポイント数」が不足している場合は、お申し込み時に選択したクレジットカードに課金されます。
楽天でんわ5分かけ放題オプション、楽天でんわ利用料金、端末割賦料金は対象外となります。
月額利用料確定後(毎月4日から10日頃)にクレジットカードの引き落としができない場合は請求書をお送りいたします。請求書でお支払いいただく際はポイントのご利用ができませんので予めご了承ください
月額利用料が、ポイント保有数またはポイント利用上限を超えた際に楽天キャッシュを保有していると、楽天キャッシュも利用されます。

 どうやら、「期間限定ポイントをご利用の場合、月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)に有効期限を過ぎているポイントは失効となり、ご利用いただけません。」というのが曲者ではないかと思えます。
 一見すると「有効期限切れのポイントは使えないよ」と至極まっとうなことが書いてあるだけに読めますが、「月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)」以降を期限として付与される期間限定ポイントは楽天バイルの支払いには充当できないことになります。
 ちなみに、楽天のサイトで「楽天バイル利用分」のポイント利用履歴を確認してみたところ、私の場合はこれまでに10/5(水),11/8(火)に計上されています。「毎月4日から10日頃」の範囲内ですが、土日祝日調整で日がずれている感じでは無さそうです。
https://point.rakuten.co.jp/history/
 
 月初めの方に寄せて月額利用料を確定・請求するサイクルとすることで、月中~月末を期限とする期間限定ポイントが充当できないようにしているのではないかと勘繰りたくなってしまいます。
 そもそも期間限定ポイント自体が曲者で、付与日の1カ月以上後まで有効であれば楽天バイルの請求サイクルでも利用可能なのですが、月中付与で当月末まで有効のような利用期限が短いポイントが多い気がします。
 

楽天バイルで支払いに充当できる期間限定ポイント

 これらを整理すると、概ね以下の条件に該当する期間限定ポイントが楽天バイルの支払いに充当できることになります。

  • 「月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)」以前に付与されたポイント

または

  • 「月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)」より後に付与されたが1カ月以上の有効期限のポイント

 「概ね」と記載したのは、前述の通り楽天バイルの支払いによりポイントが差し引かれたのが10/5(水),11/8(火)だったりと日付が固定されないため、例えば10/6に有効期限1カ月として付与されたポイントがあっても、11/8の支払い時には失効して利用できないため。
 

期間限定楽天ポイントの分析

 ということで、期間限定楽天ポイントについても調べてみました。データソースは私に過去一年間で付与された期間限定楽天ポイントのため、ユーザーによって異なる傾向となる可能性がある点にはご注意ください。
 分析してみたところ、以下のことが判りました。
 

  • 付与回数ベースで91.9%の期間限定ポイントが月末日に期限設定されている(ポイント数ベースでは81.2%)

f:id:kachine:20161130154116p:plain
 

  • 付与日から有効期限までの日数の中央値は42日(相加平均71.1日)、最頻値は43日、最短10日、最長281日

f:id:kachine:20161130154232p:plain

 意外(!?)なことに一カ月以上の有効期間で期間限定ポイントが付与されていることの方が多かったようです。
 実感とあまり一致しないので、付与された当月末以内に有効期間を迎える期間限定ポイントの付与回数をカウントしてみると全体の35.1%でした。中央値や最頻値よりも体感的にもそんなもんかと納得*1できる数字です。
 また、付与日に着目して調べてみると、毎月10日以前に付与された回数は僅か10.8%しかありませんでした。
 

まとめ

 以上より、楽天バイルの支払いに充当できる期間限定ポイントは実は多くないことが解ります(ポイント獲得の傾向は個々人で異なるでしょうから、必ずしも全てのユーザーに当てはまるわけではありません)。楽天バイルの魅力の一つは楽天ポイントを支払いに充当できることですが、このような制約があることは認識しておいた方がよいと思います*2
 



以上。

*1:使い勝手の悪さに納得しているのではありません。

*2:そもそも他のMVNO事業者では楽天ポイント自体が使えないので、この制約がMVNO比較検討の上でのデメリットにはならず、単にユーザが使い勝手悪いなと思うだけでしょうけど。