ポケモンGoで深夜の錦糸公園へ再訪

 先日以下の投稿を記載しました。
wave.hatenablog.com
 「深夜の錦糸公園に何百人もいるのは本当か検証してみた」とタイトルにしていながら、検証した日曜日の21~22時頃は子供だけで外出させたくない時間ですが、深夜というより単に夜間と言った方が適切な気もします。

 そこで改めて、平日深夜(2:30~3:00頃)に再訪してみました。
 

四ツ目通り側入口

f:id:kachine:20160729193708j:plain
 ちなみに四ツ目通り錦糸公園の南北方向に隣接する大きな道路で、パトカーが巡回しているのが確認できました。
 公園入口に何か掲載されているのが見えます。
 

公園入口の掲示物

f:id:kachine:20160729193948j:plain
 墨田区道路公園課の掲示物を引用すると以下の通り。

ポケモントレーナーのみなさまへ

  • ごみは持ち帰りましょう
  • 喫煙は、体育館の東側にある喫煙コーナーでお願いします
  • 自転車の公園内への放置はご遠慮ください
  • 公園周辺に路上駐車はやめましょう

※周辺住民や他の公園利用者への思いやりをもって、マナーを守りましょう
墨田区 道路公園課

 実は、前掲の入口の画像にも空き缶が複数写っているのが解ります。
 また、露光時間8秒にも係らず画像中に自転車がはっきり映り込んでいる(=手押し移動中ではなく、その場に置かれている)のも解ります。
 トラブルを避けるため写真は撮っていませんが、錦糸公園と北側の商業施設間の狭い道は、路上駐車の列ができていました。
 掲示事項がことごとく破られるようだと、管理者側としてはポケストップ削除申請を含め、何らかの対処をせざるを得なくなるかもしれません。マナーを守って楽しみたいものですね。
 

錦糸町駅側入口

f:id:kachine:20160729195116j:plain
 入口だから公園内ではないという理屈なのかもしれませんが、自転車がたくさん放置されています。
 通行に支障はないレベルなので、実害は無さそうですが…。
 

結局何百人もいるの?

 今回も掲載画像は全てスローシャッターで撮影し、人物が明確に映り込まないよう配慮しているため、画像中からは人の多さは解りにくいかもしれません。
 明らかに混雑していた日曜日21~22時頃より人は少ないものの、常に視界には10名以上入るような感じで、公園内全体では100名以上はいそうな感じですが、「何百人」といった感じでは無さそうに感じました。
 

ポケモン出るの?

f:id:kachine:20160729200001p:plain
スクリーンショットは2匹のフシギダネとタマタマが出現している様子。
 深夜にも拘らずルアーモジュールが園内に多数設置されていることもあってか、たくさんいます。
 ただし、巷ではイーブイも出ると言われているようですが、今回は遭遇しませんでした。
 



以上。

広告を非表示にする