KORG volca beatsのP.Er.1を解消する

 電源を入れるとP.Er.1表示で固まってしまうという症状の、ジャンクのKORG volca beatsを入手しました。

f:id:kachine:20210430232040j:plain
KORG volca beats freezed with P.Er.1

 この状態から、正常に起動する状態に復帰できたので以下に記載します。
 

ネット上で見つかる事例

事例1

 検索してみると、P.ErはPower Errorだから電源設定のアルカリ乾電池とニッケル水素二次電池の切り替えを試してみろ的なやり取りがredditで見つかります(その後の顛末は書かれていませんでした)。
Volca beats error "P.er. 1" HELP : volcas

 まずはこの設定を試してみようと思い、グローバルパラメータの使用電池の選択のために[FUNC]ボタンを押しながら電源投入しましたが、グローバルパラメータの設定状態にならず、何も押さずに電源投入した時と同様にP.Er.1表示で固まってしまいます。
 

事例2

 volca beatsではなく、volca sampleですが、同様のP.Er.1表示で固まる事例が海外掲示板で見つかります。こちらではファームウェア更新をしてみなよ的なことが書いてあると共に、何か良く判らんけど直ったけどまた固まったら嫌だねみたいなことが書いてあります。
Korg Forums :: View topic - !! Korg Volca Sample problem !!

 ファームウェアアップデートを試みるべく、[FUNC]と[PLAY]を押しながら電源投入しましたが、やはりP.Er.1表示で固まってしまいます。
 

 というわけで、残念ながら参考になる情報はありませんでした。
 ボタン操作の類ではどうにもできなさそうなので、とりあえず分解してみることにしました。
 

分解

 リアカバーを外したら以下の状態の基板が確認できました。

f:id:kachine:20210430234610j:plain
KORG volca beats CN2 connector has been disconnected

 基板が2枚重なった構成となっていますが、その基盤間を繋ぐケーブルのコネクタ(CN2)が外れています。これが原因ではないかと思い、コネクタを接続して電源を入れてみるとあっけなく普通に起動しました。
 というわけで、難なく修理完了です。

 結果的に、P.Er.1は2枚の基板が正常に接続されていない場合に発生するようです(サービスマニュアルが無いので詳細は不明ですが、他の原因でもP.Er.1が発生する可能性は否定できません)。つまるところ、P.Er.はPower ErrorやProgram ErrorではなくPCB Errorの意味なんでしょうかね?
 

その他

 この個体は私が分解する前に既に分解されていたようで、一部のネジが緩んでいました。それだけを理由に分解歴があると断定するのは不十分ですが、決定的なのは上記画像でも判るようにLEDが4つ交換されています。オリジナルはSMD(表面実装)タイプのLEDですが、4つだけ普通の砲弾型のLEDに交換されているのです*1。状況から察するに、過去の所有者が非正規修理を行ったのでしょう。これが原因で電池ボックスと砲弾型LEDが干渉し、ケースが正常に閉まらないため、ネジが緩んでいたようです。
 オークションを眺めているとLEDが点灯しないというvolcaを稀に見かけることがありますので、それを自力で修復したのかもしれません。検索してみるとvolca beatsのLED9-12が点灯しないという症状は海外でも報告されているようですので、少なからず発生する症状なのかもしれません。
Volca beats LED 9-12 not working - Gearspace.com
 上記の書き込みによればDT317のマーキングがある表面実装タイプのトランジスタのはんだ不良が原因のようですので、同じ原因ならLED自体は交換する必要は無さそうなのですけどね。ちなみに交換されているLED4つのうち3つは正常に点灯しましたが、1つは点灯が確認できませんでした。出音には影響がないようですし、自分のスキルではSMDタイプのパーツをはんだ付けするのは困難なので、とりあえずこの状態で使用することにします。
 



以上。

*1:意図不明なジャンパも飛んでいます